阪神は島田、豊田を戦力外、町田、佐野、椎葉、山田は育成契約へ | dmitri2011さんのブログ

dmitri2011さんのブログ

ブログの説明を入力します。

阪神は島田、豊田の両外野手を戦力外、椎葉投手、町田捕手、山田、佐野の両内野手は戦力外から育成契約を打診と報じられましたが、現役引退の西勇と岩貞、メジャー挑戦の佐藤輝と合わせて支配下9枠が空きます。


これで阪神は22日のドラフト会議に臨めますが、ドラフトで大学生捕手が指名できたら追加で戦力外になる捕手も出てくるでしょう。


戦力外6人のうち退団は2人、育成契約で残留は4人ですので、退団を伴う戦力外がかなり少ないと感じました。


町田は入団してから2年続けて故障していたので化ける余地はありますが、ずっと二軍でプレーしていた椎葉、佐野、山田は来年ダメなら退団でしょうか。


今年の山田は二軍で打率.214ながら4本塁打をマークしていて、谷端や西純が打てなかった本塁打を打てる打者でもあるので、アマ時代は三塁手の谷端に二塁をやらせるよりは山田の二塁を本格的に試すのもいいかもしれません。