阪神は17日の巨人戦を2対3で負けました。
阪神先発の西勇は巨人キラーを期待されてのマウンドでしたが、1対1で迎えた6回裏に中田とポランコに連続ソロを浴びるなど6回3失点で負け投手になりました。
打線は佐藤輝のソロで先制しながら巨人先発の戸郷を攻め切れず、西勇が1点リードを死守して完封しないと勝てないシチュエーションだったのは酷でした。
佐藤輝の19号本塁打が90打席ぶりだったのも驚きで、パワーはあっても20本塁打を打てなかった糸井先輩の呪いが佐藤輝に移ってしまったのでは…と馬鹿げた不安が頭をよぎりました。
佐藤輝には区切りの20号を打ってフィニッシュしてほしいです。
この日は阪神が敗れて広島と巨人は勝ったので、翌日に阪神が負ければBクラス転落もあり得ます。
一度抜かれたら巻き返す底力は残ってはいないので、翌日のヤクルト戦に先発する藤浪の投球に期待するしかありません。