映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」
CMではアイアンマンとキャプテン・アメリカの対立が大々的に喧伝されていましたが、空港決戦に到達するまで何度か落ちかけました…(汗)
1日3本の映画鑑賞はキツいですね。
アイアンマン側にスパイダーマン、ブラックジャガー、キャブアメ側にアントマンがエントリー。
ブラックジャガーは王道タイプのマッチョなアメコミヒーローですが、スパイダーマンとアントマンは飛び道具の扱いでした。
スパイダーマンは能力そのままに「中の人」をダウングレードさせて脇役に収めることに成功しています。
そしてアントマンが戦い方次第でこうも厄介で強力な存在になろうとは…
アントマンが東映の戦隊物の怪人みたいに巨大化するなら、スパイダーマンもアレを呼べばいいのに…
タイトルに名を冠しているだけあって、キャプテン・アメリカが異常な強さ(前作比)でした。
キャプテン・アメリカは新しい友(バッキー)を大事にするあまり、古くからの友(アイアンマン)のコアを楯で破壊しようとするクレージーっぷり。
アイアンマンの両親を暗殺した過去を持つ罪深いバッキーに、何でそこまで肩入れするのか…?
ラストではキャプテン・アメリカがアイアンマンに詫びの手紙を入れて仲直り(?)しましたが、魅力的なメンバーは彼らに持っていかれてしまいました。
しかも空港決戦ではアイアンマン陣営だったブラックジャガー陛下まで…
アイアンマンの元に残ったのは腐れ縁の軍人ローディにヴィジョン(賢人過ぎて無口)、スパイダーマン(言動が幼い子供)の微妙なメンツ。
この内紛に無縁だったハルク(逃走中)はどちらに戻るのやら。
個人的にはワンダを持っていかれたのが痛かったかと。
祭日の15:05の部、推定観客数80名でした。