「戦闘の監獄」では能力値の上限が各種族の初期値の+15になります。
ドワーフ男の場合、力11→26、体力10→25まで成長します。
その代わり、素早さ5→20にしかなりません。
成り行きでテキトーに作ると後で痛い目に遭います。
男なら力+1、女なら体力+1の修正が入るので、初期値が生命力6のエルフ、ホビットは女にしないと厳しいでしょう。
様々な種族を上手くパーティーに入れたいところですが、盗賊(or忍者)以外は全てドワーフでもいいのでは…と横着な考えも出てきました。
どんどん伸びるHPは魅力的。
初期値+15が上限の別ウィズをプレイしたときに侍エルフと司教エルフのHPが全然上がらないのが超~ストレスでした。
特に司教が酷かったですね。
戦闘の監獄では司教はドワーフ女にすると決めています。