これから始めるゲームで実は懐古ではありません。
PS2版、ウィザードリィ戦闘の監獄。
ボーナスポイント無関係で上級職になれる画期的なシステム。
時間のない社会人ゲーマーにとっては御の字ですね。
序盤は魔法の使えない侍、ロードにとっては戦士程度の能力値があれば十分に使えます。
嬉しいことに戦闘中はお荷物になりがちな盗賊ではなく忍者を最初から入れることができます。
ただ、忍者の宝箱を開ける能力が「一応ある」程度らしく盗賊の精度には遠く及ばないのが難点です。
ホビットの素早さ25で盗賊、忍者を作ってみましたが、罠を正確に見抜く確率が盗賊95%、忍者80%でした。
戦闘の監獄では宝箱の罠が凶悪過ぎるため15%の差は軽視できません。
忍者はなかなかレベルアップしないのでHPも伸びないのも大きなストレス。
鈍重なドワーフを高HP狙いで忍者にするわけにもいかず…
ベストな正解がないのがウィズの良いところです。