今春に開業した 北陸新幹線 は、福井県の敦賀まで開通したことで、東京方面からのアクセスが大幅に便利になりました。

 

しかし、対する大阪方面と言えば、それまで一本で繋がっていた金沢までの特急が廃止され、 一旦敦賀で乗り換えを伴う煩わしさ が増えたに過ぎませんでした。

 

     

 

 

 

本来でしたら、需要の段差がある福井止まりにしておけば、万事上手くとは言えないまでも、それほど大きな問題にはならなかったんだけれど…?

 

表向きは新幹線ホームが1面2線しか無いので折返しが出来ないそうですが、元々1時間に1~2本しか新幹線の便がないので、引上げ線さえ設ければ余裕のヨッチャンで運用が組めるのです。

 

※JR東京駅では、東北(山形・秋田)、上越、北陸新幹線を4線で回している。

 

     

 

では、なぜ福井止まりでは無くて敦賀止まりなのでしょうか?

 

なぁ~~んでか?

 

     

 

それはね、敦賀一帯には原発があるからなんです!

 

 

 

 

こちらの地図をご覧ください。

 

     

 

福井県は 原発銀座 と呼ばれるほどで、特に敦賀から小浜にかけての日本海側に集中していることがお分かり頂けると思います。

 

そして、特に高速増殖炉 もんじゅ を抱える敦賀市としては、「ウチとこが我慢してこれを抱えてるんやから、何かの見返りがあって当然ちゃうの?」と言うのが答えなのです。

 

     

 

まあ、大人の都合と言いますか、要は政治カードを切ったので中途半端な敦賀止まりになった訳ですが、以遠のルートも米原経由ではなく 小浜ルートを頑なに推進 するのも、上の地図にあるように原発の見返りでは?とも取れるのです!

 

 

 

 

ぶっちゃけた話し、サラリーマンではなく長年商売をやっていますと、社会の闇と申しますか色んな不文律もありますし、このような 見返り保証 の裏側や、それに群がる白アリたちも沢山見てきましたね…

 

例えば、ひとつ申し上げると…

兵庫県の中国自動車道を走っていますと、途中に ゴルフ場 が点在しているスポットがありますよね!

 

     

 

まあ、過去に仕事の依頼がありましたので、某ゴルフ場を数度訪問したのですが、事務所を訪ねますと半数程度は真面目に仕事をしているんだけれど、残りの半分は完全に遊んでいるのです。

 

???

 

まあ、たまたま休憩時間かも知れないし、よしんば大人しくデスクでゲームに興じるのであれば理解できるんだけれど、ええ歳こいた大人が事務所内で 鬼ごっこ のようなことをしていたので、ドン引きしてしまいました。

※すべてのゴルフ場がそうではありません。

 

     

 

それも、毎回同じメンバーでそれを興じていましたから、総支配人さんに問うてみますと…?

 

実は、ゴルフ場を建設する際に付近の何軒かの農地の一部を購入したことに加え、ゴルフ場建設の許認可に同意をしてもらった経緯があるようでした。

 

 

 

 

まあ、田舎の寒村に大手開発業者が乗り込んで来たとしても、地元が反対すれば建設そのものが頓挫してしまいますからね…。

 

     

 

ですから、 その見返りとして地元農家の息子連中を一定数雇用すること 、そして永遠に末代まで雇用する条件を飲んだことで、ゴルフ場を開業出来たたとのことでした。

 

ですから、彼らの担当部署は存在せず、これといった仕事も無く、のほほんと過ごしていてもそこそこの給与を頂けるのですから、そら間違っても働く気など起こるはずも無いのです。

 

     

 

 

ただ、幸せという定規で計ったとすれば、その生き方が幸せなのかどうなのかは知りませんがね…?

 

しかし、世の中には一定数 見返りも求めてそれに群がる白アリたち が確実に居て、例えば幹線道路が途中で止まっていたり、マンションなどの建設が頓挫しているところは、そもそも地元への見返りが少ないのか? はたまた、ドロドロとした大人の事情があるのでしょう?

 

     

 

つい先日に発覚した 川崎重工裏金事件 を上げるまでもありませんが、仕事を発注する 見返り に潜水艦乗組員らが金品やゲーム機などを要求していたそうですから、もはやこの国は上から下まで 銭!銭!銭! で汚れまくっているのです。