9月も半ばに差し掛かったのにも関わらず、信じられない猛暑が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょう?

 

さて、昨年ごろより 物価高 と申しましょうか、食品も含めたすべてのモノの値上がりが続いていまして、特に職業柄どうしても現場作業に出向いて食事を取る身としては、これまた日々財布の中身が厳しくなってきているのです!

 

すなわち、昨年頃まで税込で880円だった ラーメン定食 が、今は1200円に!

 

     

 

同じく、580円だったホカ弁の のりスペシャル が、今は790円になってしまい、お茶とセットで購入すれば900円を優に超えてしまうのです!

 

     

 

 

 

ただ、それでも我々の賃金も同様に上がっていたとするのなら諦めも付くのですが、一向に上がらない現状をして色々と考えたところ、現場は仕方無いとしても工場で作業する時は 手弁当 を持っていこうということに落ち着きました。

 

まあ、戦時中では無いにせよ、今は終戦間近ともとれる世の中ですから、 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ…ってことですかね?

 

     

 

   

 

 

 

さて、そうなると私ことオヤジの出番なんですが…

 

     

 

 

実はこう見えても包丁は握ったこともままありますし、案外マメに料理をしたりするので、ここで オヤジの手弁当 をいくつか紹介してみましょう!

 

 

 

1.すき焼き弁当

 

全ての弁当に共通するのは、基本冷蔵庫にストックのある材料を使うことと、言っても朝の忙しい時間を割くので 調理時間は15分以内 というのがルールです。

 

で、まず材料は「ダイリキ」のペラペラ牛肉100g390円+玉葱+青ネギ+豆腐を用意しましたが、少し野菜が少ないのでキャベツを追加投入します。

 

     

 

牛肉に焼きいろがついたところで、砂糖/大さじ3+酒/大さじ2+醤油大さじ2を混ぜ合わせたものを投入ますが、これだと味が濃いすぎるので30ccほど水を足して煮込んでいきます。

 

     

 

野菜まで味が浸み込み、少しふにゃっとなれば出来上がり(一人前/約400円)です。

 

     

 

 

 

2.野菜炒め弁当

 

材料はご覧の通りですが…

 

     

 

この日は特に暑かったので、塩分補給のために白ご飯では無くてカツオ節+醤油+塩昆布の混ぜご飯にしました。

 

     

 

あと、ご飯が醤油系ですので野菜炒めはウスターソースで味付けし、冷食の春巻きを添えれば出来上がり(一人前/350円)です。

 

     

 

 

3.オムライス弁当

 

材料はご覧の通りで…

 

     

 

材料はさっくり炒めて塩コショウで下味を付け、次にご飯を投入して焼き色が付けばケチャップを投入します。

 

     

 

あと、オムライスだけでは食感が柔らか過ぎるので、付け合わせにスパゲッチサラダを添えます。

スパゲッチ1/3玉を湯がいてキュウリ+アスパラを投入し、冷ましてマヨネーズで合えれば箸休めの一品になります。

 

目にも鮮やかでお子ちゃまも喜びそうな出来で一人前/350円です。

 

     

 

 

4.ハンバーグ弁当

 

豚ミンチ+少量の豆腐を合わせて混ぜて焼きます。

 

     

 

焼きあがればケチャップソースを絡めて冷まし、付け合わせは小松菜+キャベツを炒め、玉子でとじて醤油ベースで仕上げます。

 

     

 

あと、この日も白ご飯では無く 色めし(醤油ご飯/炊き込みご飯) を薄めの味付けで仕上げて一人前/400円です。

 

     

 

 

 

5.酒の肴

 

帰宅後に調子が良ければ、酒の肴をつくることもままありますが、今日は だし巻き卵&チクワの甘辛炒め に挑戦してみましょう!

 

     

 

だし巻きはフワっと仕上げたいのであまり混ぜずに焼いていきますが玉子2個に対して出汁と少しの砂糖を入れて甘めにしてみます。

 

     

 

     

 

まあ、自画自賛じゃないけど「だし巻き」は得意中の得意でして、サクサクと巻き上げていきます。

 

で、肝心なのは隅付(すみつけ)と申しまして、だし巻きの端の部分をフライパンの隅に押し付けることで、形を整えていきます。

 

     

 

一人前/150円の酒の肴が出来上がりです。

 

     

 

まあ、時間を惜しまず、めんどくさがらずに行動すれば料理は楽しいものであって、塩辛ければ次から醤油を減らしたりも出来るので、 外食や店屋物がいかに味付けが濃い と知ることも出来るのです。

 

さて、返す返すも賃金(売上げ)が上がれば今まで通りの生活が継続できたのでしょうが、こうして手弁当を持ってくる者が増えますと、飲食店なんかもオチオチしていられませんね?

 

しかし、しばらくは続きそうですね…

景気が良くなる兆しが見えていませんから!

ねっ岸田さん…