仕事柄、現場作業に赴く先でとった昼食などを中心に、そのお店の味や雰囲気などを 辛口でリポート するシリーズで、今回は39回目になります。

 

 

 

と言うことで、まずトップバッターはホカ弁チェーンの ほっかほっか亭 からご紹介しましょう!

 

実は、現場作業の無い日は弊社の工場で居ることが多いのですが、近隣に「まいどおおきに食堂」や「丸源ラーメン」があるものの、いずれも価格設定が高いので、よく利用するのが河内天美駅前のこちらのお店になるのです。

 

で、先日頂いたのは「期間限定」の 中華丼 490円でした。

 

         

 

 

 

ごはんは少な目でしたが、野菜も含めて具沢山であることと、特筆すべきはレトルトでは無くて、お店でイチから調理しているようでした!

よって評価は…☆☆☆☆☆

 

また、別の日にも期間限定商品でもある 天丼 540円を頂いたのですが、確かに価格の割にはボリュームがありました。

 

ただ、これはホカ弁業界の全店に言える事ですが、揚げる油が使いまわしのため悪く、おまけに見栄えを良くするために衣が多いためなのか、確実に 胸焼け を起こすシロモノでした。

 

         

 

よって、評価…☆

 

 

 

お次は、松原市役所の食堂で、同じ敷地内に別棟で建つ キッチンはな と言うお店に入りましたが、市職員でない一般でも利用が出来るようです。

 

メニューはメインの日替わりAまたはBが500円、カラアゲ定食やトンカツ定食が550円と、麺類や丼物とカレーの単品とセットもありました。

 

         

 

で…、私はハムカツ+コロッケの、日替わりA定食を注文!

 

         

 

 

まあ、お味は値段相応でして、とりたててどうこう申すレベルにすら至っていませんでしたが、出来ることならコロッケの日の付け合わせは ハッシュドポテト では無くて、組み合わせを考えられませんかね?

煮物とかの方があっさりしているんとちゃいます…?

 

それと、こちらは市の 福祉事業団 の経営ですので、ハンディーのある方が数人いらっしゃいました。

 

ですから、注文しても提供が遅いのと、少し意思疎通が難しい場面もありましたが、皆さん一生懸命に動いていましたので、ある意味気持ち良く食事が出来たと報告しておきます。

 

評価…☆☆☆

 

 

 

 

お次は、牛丼松屋グループの一員でもあり、「激安トンカツチェーン」としてお馴染みで、 松のや 姫島店に入ってみました。

 

数年前までは、トンカツ定食が500円で提供されていたお店ですが、今は色んな理由もあってか値上げされているものの、ご飯も味噌汁も付いているとなれば、やはり激安であることは変わりはないのです。

 

で… 注文したのは、一番スタンダードな ロースかつ定食 590円です!

 

         

 

昔はあった漬物は廃止されたものの、それでも80gのトンカツとは言えボリューム満点でサクサクと美味しく、おまけにお店によってはご飯大盛無料や、お代わり自由とかもありますので、育ち盛りのお子さんがいらっしゃるのなら、是非とも足を運んでみたください。

 

評価…☆☆☆☆☆

 

 

 

お次は、正式名は「曲田商店/まがたしょうてん」という とんかつKYK のお店で、 カツサンド 432円を購入しました。

 

         

 

在阪百貨店の中にはほぼあるお店で、メインはトンカツなどの揚げ物と弁当なのですが、たまたまレジ横にあったコチラの商品が目に留まった次第…

 

実は、カツサンドと言えば、その発祥とも言われている 井泉 が好みの私なのですが、実はKYKのそれも負けず劣らずの美味しさでして、口中に投ずると咬まずに溶けるレベルなのです!

 

         

 

ですから当然…☆☆☆☆☆

 

 

 

それと、同じ曲田商店のチェーンでもある サンマルコ というカレー屋さんで、ビーフカレー2人前(ルーのみ896円)もテイクアウトしてみました。

 

         

 

あのね…

目ん玉飛び出るほどの美味しさとかでは無いんだけれど、こちらのカレーはスパイスが効いていて、独特の辛みと言いますか香りが好みなのです。  あの鼻からスゥ~~~と抜ける香りね!

 

         

 

それと、牛肉自体もブヨブヨの脂身とかは一切ないので、とても美味しく頂けました。

評価…☆☆☆☆☆

 

つまるところ、こちらの曲田商店の商品は、お値段はそこそこしますが、至極 真面目に美味しいものを提供しよう という社風が昔から感じられますので、機会がありましたら、是非味わってみてください。

 

 

 

 

お次は、神戸市に本社がある「駅弁」の 老舗 淡路屋 さんの弁当を購入しました。

 

淡路屋さんと言えば、今でしたら「ひっぱりだこ弁当」が有名なのですが…

 

         

 

先日、近所のイオン特設会場で「駅弁コーナー」がありまして、そちらに並んでいた JR貨物コンテナ弁当 1420円を購入しました。

 

         

 

もうね… 鉄道好きからすれば、外観に騙されてイチコロですやん!

 

で、肝心な中味と申しますと「すき焼き風の弁当」でして、甘めに味付けされた具(特に味が染みたネギがgood)と、そのタレが染みた下のご飯が絶妙と申しましょうか、駅弁の特徴でもある 冷めても美味しい ので1分で完食!

 

 

         

 

飲み物ですね…(笑)   評価…☆☆☆☆☆

 

 

 

 

では、最後にスイーツチェーン店の シャトレーゼ をご紹介しましょう!

 

山梨県甲府市にあって、今はどうか知りませんが、昔は毎朝甲府市からトラックで商品を運んでいました。

 

ですから、チェーン店の全てにパテシエなどの職人は一切居なくて、昔にあった「タカラブネ」や「コトブキ」などと同じシステムのお店で、バイトが商品を並べて売るだけでした。

 

         

 

で、大阪府下にも「ドミナント式」でフランチャイズ展開をしたのが、約30年前頃でしょうかね…?

 

昔は松原店や岸和田店に貝塚店など、府下10km圏内には必ず一店舗があるという破竹の勢いがあった企業でした。

 

 

 

ただ…

お味が大したこと無いと申しましょうか、お値段なりの 安かろう悪かろう でしたし、後に コンビニスイーツ がて出始めた10年ほど前から、急激に店舗数が減ってしまったのです。

 

でも先日ね… 

何か甘いものが食べたくなったのと、親戚の子供さんらへのお土産として、たまたま新規店舗としてOPENした 喜連瓜破店 に入ってみました!

 

 

 

 

以前の経験から、ほぼハズレ確定なんだけれど大損はしたくないので、 100円のシュークリーム、ロールケーキ、プリン を買って帰ったんですが…?

 

たた、たいへん申し訳ありませんでした!

 

         

 

 

 

 

システムは間違いなく一緒で、工場から運んで来ただけなんですが、この100円シュークリームの中身たるや、パンパンにクリーム詰まっとるし、めっちゃ美味しいやんか!

 

         

 

以前、コンビニの似たようなシュークリームで騙されたし、シュークリームは200円以上出さなそこそこ美味しく無いと思っていただけに、ある意味で衝撃でしたね!

 

         

 

※以前購入した、コンビニのスカスカシュー 

 

 

 

それと、プリンね!

これも100円とは思えないクオリティーの高さと滑らかさ…

 

         

 

で、一番感動したのが100円のロールケーキでして…

 

         

 

実は、口中に投ずるまでは、ヤマザキのスイスロールと同レベルと見下していましたが、お味はローソンスイーツ150円と同等か?

いや、それ以上の美味しさだった報告しておきましょう!

 

 

 

 

それにしても、シャトレーゼは 知らん間に腕上げたのぅ~!   

 

         

  

お値段以上のクオリティーならば、またシャトレーゼに訪問してみようと思いました。

評価…☆☆☆☆☆