このブログのジャンル別で言うと、特にアクセス数が高いのが、この オヤジの食べログ シリーズなのですが、今回は現場の先々で食したものでは無くて、弊社の 近隣にあるケーキ屋さん を、辛口評価してまいります。

 

※あくまで、個人的な評価になります。

 

 

 

 

と言うことで、まずは下の地図をご覧くださいませ。

 

         

    

 

右上が弊社の場所なのですが、帰宅途中に立ち寄ったことのある ケーキ屋 さんを、番号順でご紹介してまいりましょう。

 

 

 

松原市・河内天美駅前

 

① フローレンス天美店

駅前ロータリーにあるお店ですが、元は地下鉄あびこ駅前の本店の分家でして、品揃えも「あびこ本店」の簡略版のようなお店です。

 

         

 

もちろん、本店と同じレシピで作られているため、間違いないの美味しさなのですが、元はリーズナブルな価格帯だったのに、創業者が他界され二代目になってから方向性を変えたようで、どうやら最近は他社と同じ価格帯まで上がってきましたね!

 

         

 

ただ、どの方のお口にでも合う万人向れな味付けと、季節感のあるアイテムも多いので、ほとんどハズレが無く、私としてはよく利用するお店です。

 

評価…☆☆☆☆ P無し

 

 

 

② シクラメン

駅前商店街にあるお店で、30年近くご夫婦で営まれているようです。

 

         

 

で、御主人が調理で、奥様が販売担当のようですが、「写真を撮っても良いですか?」という私の問いに、「撮りまくって一杯アップしてくださいね~」と、少しギャグもいけそうな気さくな接客に好感が持てました。

 

ただね…

ごめんなさいね!

個人的には モンブラン が大好きなので、あれば必ず購入するのですが、持って帰って食べてみると、全く栗の味がしないタダのホイップの塊で、スポンジもパサパサでした…(汗)

 

         

 

これは、いかんで、しかし!

 

         

 

まあ、言うところの 昭和的っ ちゃあ昭和的で、昔はこれでも十分商売になったのでしょうが、この令和時代では全く勝負にならないお味でしたので、再訪はありません。

 

評価…☆ P無し

 

 

 

松原市・高見の里駅前

③ 洋菓子のロロ

府道堺大和高田線に面するお店で、店構えがいかにも 昭和 という感じのお店でした。

 

         

 

 

ただね…

これも店主の個性っ言やぁ~個性なんでしょうが、どこぞの政党のポスターがこれ見よがしにペタペタと貼ってあるのは、大きなマイナスですな!

 

と言いますか、貼ってPRするのなら、わざわざ店では無くて、自宅に貼っとけという話しです。

 

 

 

 

もちろん、零細企業ですから個人が推す政党や思想を前に出すのは勝手なのですが、だったら例えば 旭日旗 を掲げて、軍歌をガンガン流しているようなお店に、貴方なら入りますか?

 

 

                

 

旭日旗も思想、この店のポスターも思想なので、一般の目からするとどちらも同じなんです。

 

でも、主張をすれば、その真逆な考えの方は絶対にお客にはならないでしょうし、不特定多数が来店するケーキ屋さんならなおさらですし、弊社ですらその気持ちを抑えているので、その類のポスターなんぞは一枚も貼っていませんから、何をや言わんかです…。

 

 

 

さて、肝心のお味はごくごく普通でしたが、やはり造形や品揃えが昭和的ですので、好き好きはあるでしょうが、ままこれはこれで良しとしましょう。

 

         

 

評価…☆  Pあり

 

 

 

堺市・金岡公園付近

④スリール

大阪の堺市北区と松原市周辺の一番の繁華街 北花田駅 なのですが、付近にはパン屋さんが多いものの、現在はケーキ屋さんが一軒も無いので今回はスルーしますが…

 

実は、数年前までは 阪急百貨店 があって、その中にはあったのですが、そう考えますと、北花田周辺はあまりケーキを消費しない地区なのでしょうかね?

 

 

 

さて、北花田駅から徒歩15分ほど離れた「レインボー」という商業施設の一角、府道堺大和高田線に面した場所に、こちらのお店があります。

 

         

 

間口が狭く、装飾もあまりパッとしないお店ですが、 マカロン にはこだわっているようで数種類を陳列していましたが、とりあえずは初見ですので、一番安価なシュークリームとプリン(一人4個づつ?)を購入してみました。

 

         

 

う~~~~ん?

 

期待はしていたんだけれど、はっきり申し上げて美味しくありませんでした。

 

それと、他のケーキも三角形のモノが数種類あるだけで見栄えせず、ロールケーキや季節のフルーツを乗せた類も皆無でしたので、次は無いと思います。

 

評価…☆  P(共同)あり

 

 

 

堺市・JR堺市駅前

 

⑤レタンセル

 

昨年でしたか? 駅の東側商店街に新にOPENしたお店で、看板屋の私が言うのも何ですが、結構凝った看板を掲げているお店です。

 

         

 

で、こちらは若いご夫婦で営まれているようですが、今までご紹介したケーキ屋さんの中で、価格は突出して高いお店です。

 

ただ、それに比例してお味はピカイチで造形も一線を画しているのは確かなのですが…?

 

         

 

 

まず、いつ行っても(前を通っても)商品がほとんど陳列されておらずスカスカの状態なので、この店では選ぶという楽しさが味わえないのに加え、ほぼ全ての 日曜日が定休日 という、ケーキ屋さんとしては信じられないやる気の無さは、懺悔の部屋では✖に相当するでしょう!

 

 

         

 

 

それと、店主がどこかのホテルのパテシエ出身なのかどうなのか? 何か敷居が高いと言いますか、庶民的なタウンタウンの立地なのに、下衆く言えば イキってる感 浮いている感 

 がするのですが、はっきり申し上げて、イキりたければ帝塚山とか北新地へ行けばええんとちゃいますか?

 

 

 

 

つまるところ、客商売以前にケーキ屋さんなら 日曜日に開けて当然な業種 ですので、プライベートを優先云々と抜かす心根があるのなら、そもそも商売をなめ切っているので、早々に退店することをおすすめします。

 

あと、自身の腕前云々の前に、立地や客層を考慮すれば、おのずと方向性がズレているのは、素人の私の目からも分かるので、そこそこ美味しくて安価なアイテムも増やして、いつ行ってもケーキが選べるお店にすれば、ポテンシャルは地域一番ありますから、当地でも絶対に流行ると思いますね!

 

 

評価… ☆☆☆ Pなし(日中は車入れません/通行禁止道)

 

 

 

堺市・JR浅香駅前

 

⑥トリジとリスバ

府道に面しているものの、あまりに小さい店ですので見落としがちですが、数年前から盛業しているようです。

 

         

 

屋号はアニメか絵本の主人公なのでしょうか? けったいな感じですが、たまたま訪問したのが閉店前の19時過ぎでしたので、男性オーナーが一人切り盛りしていました。

 

ただ、パッと見が ヘンコ な印象がしましたが、話せば気さくなオーナー様でして、7~8年修行した後の開店だそうです。

 

         

 

で、こちらも初見でしたのでロールケーキとシュークリームを購入(一人前?)しましたのですが、シューはさて置いてロールケーキは最高に美味しかったと報告しておきましょう!

 

         

 

あのね…

普通は生地よりもクリームが甘いのですが、こちらは真逆で生地の卵とハチミツタップリ感が半端なくて芳醇でフワフワで、クリームはほぼ無味に近いものの、その舌ざわりと硬さが絶品でした!

 

恥ずかしながら…

こんな美味しいロールケーキを食べたのは初めてでしたので、再訪確定しましたね!

 

評価… ☆☆☆☆☆ Pあり(信号挟んで斜向かい)

 

 

 

番外編

 

地図には記載していない番外編として、ケーキ(スイーツ)を括りとした場合、弊社のパートナーでもある、日本城タクシー㈱の 日本城カステラ を忘れては、社長さんに叱られますね!

 

以前もこのブログでご紹介したのですが、場所は「大阪市住之江区東加賀屋3丁目15」で、土日はほぼ社長さん自らが焼いていますので、お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄りくださいませ!

 

         

 

20個440円也!

 

お味は個々の評価が分かれるところですが、実は社長さんが焼いた ベビーカステラ が一番美味しとの巷の噂ですし、レシピを少しづつ変えて味は進化しているようから、是非ご賞味ください。

 

         

 

※最高の出来に笑顔な社長さん!

 

 

評価… ☆☆☆☆ Pなし 火曜日定休

 

 

 

と言うことで、あれこれ文句を垂れたりしましたが、いずれのお店も工場(セントラルキッチン)などで作ったものを並べているのではなく、各々の店で各々のパテシエさんらが手作りされているお店なのです。

 

ですから、まずは食べログやらgoogleのクチコミなんぞを鵜呑みらせず、自ら訪問してみて自らの舌で評価してみてください!

 

きっと、貴方の街にも、まだ一度も訪問したことの無いケーキ屋さんがあるはずですからね…(笑)

 

ごきげんよう~