どんなに世の中が変わろうとも、明々後日の24日の夜間に突入すれば、 堺市長 が決まってしまう!

 

 

そう!

互いの候補は、今やラストスパートの状態であるものの、私などは仕事の関係で、チラシなどでしかそれを判断できていない…。

 

ただ、ここへ来て、「大阪維新の会」が支離滅裂と言おうか、毎度定番の末期症状的チラシを投函されたので、この一部を斬ってみようと思う!

 

 

 

まずは、堺市から人口の流出が止まらなく、特に 泉北ニュータウン を抱える南区の減少が著しく、その原因は、現市長の行政サービスが悪いので、私が市長になれば改善されると言うものであるが…?

 

 

 

コレ! 大間違い!

 

 

毎度毎度の医療費無料!

 

子育て支援の拡充などを掲げれば、これすなわち人口が増えるとのたまうが、裏を返せば税金のバラマキであって、行政サービス 云々の問題では無く、極論を言えば自然現象なのだ!

 

 

 

戦後のベビーブームで爆発的に子供が産まれ、その世代を 団塊の世代 と言って、彼らが成長するにつれて様々なものを消費する…

 

なので、駅前にあった食堂も電気屋さんも洋服屋さんも、それまで1店舗で賄われていたけれど、客が多いのでどんどん店舗が増えていって、それでも十分商売として成り立っていたんです。

 

そんな時代が昭和30年過ぎでしょうか…?

 

 

 

 

で、彼らが結婚すると今度は 住むところが無い という現象があちこちで発生したので、少し不便な場所だけれど、広大な土地があった郊外に団地を建て、好むも好まざるも彼らに住んでもらった訳なのです。

 

 

ただ、彼らが高齢化して子息を親元を離れれば、元々不便で街自体の魅力に乏しいので、新しい世代が入ってこないのは当然ですね!

 

そう考えると、世の中の消費動向は彼らの世代が握っていると言っても過言ではなく、現在 老人ホーム などがボコボコ建っているのは、これすなわち彼らをターゲットとしているからなのです。

 

よって、永藤が市長になってもならなくても、 人口の減少は止まりません!と、断言します。

 

 

 

 

続きまして…(笑)

 

 

チラシの上の段に、東西交通網の整備 とありますが…

 

コレは言いすぎです!

 

 

 

 

現職の竹山市長の前の 木原市長時代 に、同じく「東西軸の公共交通を整備」するという目的から、南海堺駅~堺東駅~JR堺市駅に LRT(ライトレール トランジット) を敷くという計画がありました。

 

 

要は、道路に「チンチン電車」を走らせようという訳で、もしも彼が再選されていたとしたら、今は現実のモノとなっていたかも知れませんね…?

 

ただ、これを 税金の無駄使い と斬って捨てたのが、当時の橋下知事&竹山市長であって、そもそも維新はこの計画に猛反対していたんです。

 

 

 

 

でも、8年でNO → YESへ!

 

この変わり身の早さと言うか、信念の無さはどこから来るのでしょうかね?

 

と言いますか、このご時世に新たに 鉄道は敷くのは難しい と、断言しておきます。

 

 

 

 

現在の南海もJRも、開通当時は都心部の一部を除いて、沿線は田畑や荒地が大半だったので、どこでも好きに鉄道が敷けた時代だったんです。

 

じゃあ、今はどうですか?

 

 

 

 

「そんな土地どこにある?  どこにあるんだよ!」  

 

「法律でも改正して私有地を取り上げるか?  そんなことは出来ないはな…」

 

 

注/マルサの女2より/わかる人だけお察しください。

 

 

 

まあ、出来もしない 大阪モノレールの南下 ということでお茶を濁しそうですが、出来たとしても100年後で、巨額の税金を投入したところで、鉄道は成熟産業なので、赤字垂れ流しは必至と断言しておきます。

 

 

 

 

で、下段は 中百舌鳥駅の乗換えを改善します! と公言しております!

 

 

 

 

いゃ~! 実に素晴らしい!

とは、全く思わない。

 

これまた、1000000000000000%不可能なことを、票欲しさからリップサービスしているだけであって、こうなると 維新は政治屋 かと懐疑的になったりもする。

 

 

まず、よう考えてみな!

 

 

 

 

元々、泉北高速鉄道を外資系企業に売却すると言ったのは、他ならぬ維新とちゃうか?

 

ほで、もしもそうなっていたら、今頃は通しで乗っても たった10円の値下げ であって、高く売却することに必死!

 

 

堺市民のことなんか何も考えとらん!

 

結果的に、維新に造反者が出たことで否決され、現在の南海になったから値下げが実行されたんとちゃうか?

 

間違ってるか?

 

 

 

 

でだ…

 

北野田や河内長野、はたまた泉北から南海に乗ってきてくれた客 を、なぜみすみす途中の 中百舌鳥で降ろさなあかんの?

 

南海からしたら、 終点の難波まで乗って欲しい に決まっている、と言うか、民間企業だから利益を求めてナンボだから、南海さんの主張はごもっともなんです。

 

なので、長距離客が乗る区間急行や急行は、絶対に中百舌鳥には停めませんし、停めることは微塵も考えていません。

 

 

駅を大改造して、乗換えを便利には絶対にしません!

 

 

 

 

じゃあ?

 

近くの三国ヶ丘駅は他社どうしなのに、なぜ乗り換えが便利なのかと言うと、元々私鉄だった阪和線が、先の大戦時に 南海に買収(一部では国策との見方も) されたことから、同じ会社なったことで初めて交点に駅が出来たという歴史があるんです。

 

 

だから便利!

 

当然知ってますよね?  永藤さん?

 

 

 

 

ってことで、前置きが長くなってしまったが、維新が市長になれば、 中百舌鳥駅の乗換えを便利にします と言うけれど、現状は確かに乗換えが面倒ですよ…。

 

 

 

 

でも、それは仕方のないこと…

 

維新の案では、「南海のコンコースを地下にして…」とのことですが、政党が民間企業の考えを捻じ曲げるんですか?

 

そんな権限、維新にあるのか!

 

 

後に地下鉄が民営化になるから、増収のために南海の首を絞めてでも泣かすのか?

 

「お前のところの定食は800円で高いから、500円に値下げせんかい!」と、政党が難癖つけるのか?

 

それが政治か?

 

そんな方針の党なのか?

 

 

 

 

 

まあ、チラシを鵜呑みにせず、よくよく考えて深く読み解いてみれば、真実が見えてくるのです。

 

堺市民の有権者の皆さん!

 

明々後日は必ず投票に行きましょう!