先日は、お彼岸の墓参りのために、電車で岸和田まで出向きましたので、高架工事がたけなわのJR東岸和田駅をリポートしてみようと思います。
駅に入る直前の、運転席後ろからの撮影です。
右下に見えているのは、天王寺方面のホームです。
と言うことは、和歌山方面の片側だけ高架になっているので、ちょうど半分工事が完了しています。
さて、真新しいホームにすべり込みますと、待避線には 古豪103系 が停車中でした。
改札を出てみます。
しかし、駅舎だけはまだ古いモノを使用していて、ここが私鉄の頃に建てられたものが現役でした。
昭和初期の阪和電鉄時代には、 土生(はぶ)郷 と言う駅名であって、開業当初の特徴でもあった 小さな三角屋根の小さな駅舎 ですが、まもなく新駅舎にバトンタッチされるのです。
また、30年前には ネコの額 よりも小さく、乗用車が入るのがやっとだった駅前は、近年に拡張され見違えるほど綺麗になりました。(↓部分が現役の古い駅舎)
さて、ここで一般読者の方にもわかりやすいように、高架工事の進め方を図で解説してみます。
まずは、高架が決定しますとその大半は、高架の土台(基礎)工事をするため線路を一旦ずらし、その空きスペースで工事がはじまります。
で、今回のように まず片側だけを高架 にします。
駅近くの踏切から見た光景です。
右は天王寺方面のホームで、少し前まであった和歌山方面の線路は撤去が完了しています。
そして、撤去したスペースに新たに高架を付け足しせば、完成となるのです。
こんな感じです。
さて前述のように、私が高校生の頃に通学で利用していた当時の東岸和田駅は、快速は停まらず 日中は15分に1本の各駅停車 が細々と発着しているだけでした。(和歌山方面は30分に1本でした。)
ですから、いつもホームが閑散としていて、駅前にまともな店は一軒もありません…。
当時の写真です。
1番ホームは折り返しの天王寺行きで人影もまばらですし、まだ貨物が走っていました。
ただ、岸和田という街は、過去にお城を中心とした南海線沿いに人口が集中していたものの、近年は山手方面にも住宅が建ち並ぶようになり、にわかに 阪和線沿いが賑やか になってきました。
ですから、30年前には全く勝負にすらならなかった、南海岸和田駅と阪和東岸和田の乗降人員は、今や
23000人/日 vs 11000人/日 と、ほぼ半分にまで増えていますね!
と言うことで、あと数年で高架工事が完了しますが、その頃にはもっとお客が増える駅になっているでしょう…。