一昨日の夕方、松原商工会議所で行われた「チョーヤ梅酒 金銅(こんどう)会長」のお話しの司会進行役をおおせつかったため、会長が到着するまでフロントで待ち構えます…


さぞかし、見たこともない高級外車で参上されるのだろうと思いきや…


商工会議所のバンの後部座席に… 聞けば、本社のある古市駅から河内松原駅まで電車で来たと言い、   

 「私はいつも電車だよ!」と述べられていました。





さて、別室で進行の打ち合わせを兼ねて名刺交換をするものの、すでに手は汗でネタネタである…



「あのあのあのあの… わわわわわたしは… 」 言葉が出ない! 固まっている(汗)



しかし、 「超頑固なワンマン会長?」と思いきや、会話を重ねていくうちにその偶像は砕け、物腰の柔らかい上品な紳士が実像でした。





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さて「チョーヤ梅酒株式会社」のロゴは、海外進出を本格化させるために「CHOYA」となっていますが、もともとは「蝶矢」でした…


聞けば、本社のある羽曳野にひろく生息していたギフチョウと、近くの山で採れた石で、石器時代に鏃(やじり 矢の先)をつくっていたことが社名の由来だそうです。



大阪 堺・松原の看板屋 スマイルサイン奮戦記-蝶矢



さて、今や梅酒では誰もが認めるトップブランドであるが、もともとは河内ぶどうを使用した「ワインメーカー」でした。


しかし、欧州で本場のワインの味と価格に衝撃を受け、 「このままではアカン!」と思い、梅酒メーカーへ転進を図るのだが、当時は各家庭で梅酒を漬けている時代であったので、 「誰が買うねん?」と危惧されていましたが…


なので結果は、誰も買わないし売れないという、「泣かず、飛ばず」の苦しい時代が続くのでした…



(注 全て金銅会長の許可を得てブログにアップしています)


つづく