昨日は更新をしていませんでしたので、今日は連射…? いや、2連発します(笑)
私の作業場は府道に面していますので、日々いろんなセールスがやってきます!
で、一番多いのがコピー複合機のレンタルや、電話料金が安くなる… といった類(たぐい)のモノで、次に自販機、そして保険屋に銀行と続きます(笑)
決して、お金のにおいはしないと思いますが、一方的にベラベラ喋っては去っていきますので、チラシやパンフレットはすぐにポイしてしまいますね!
ところが、一昨年のとある日、「ハァハァ…」と言いながら一人の保険屋さんが訪問されました!
聞けば、大阪阿倍野(天王寺)からチャリ(自転車)で来られたようで、距離にすれば5~6kmもあり、遠路はるばる…といった印象ですが、とてもやる気満々で気合が入ったオーラが漂っていました。
おまけに、いかにもがめつい「大阪のおばちゃん」といった感じは微塵も無く、女優の「井上真央」さんを80%と、「AKBの板野友美(ともちん)」さんを20%ミックスしたような、たいへんお綺麗な容姿の持ち主で、もう少し若くして芸能界へ入っていれば、恐らく人気が出ていたのでは…? と思ったりします。
その後何度か訪問されましたが、他のセールスと同じように少なくとも表向きは丁重にお断りしました。
…で、しばらく訪問の期間が開きましたので、「さては諦めたかな?」と半ばゲスの勘ぐりをしてしまいましたが、先日お子様を出産されたとのご連絡をいただきました。
まあ、私がここで商売をしていなければ、まずお知り合いにはなっていなかったでしょうし、ましてやお客でもなく、自分にとってなんの得にもならない私に律儀に連絡していただける気持ちに、たいへん嬉しく思いました。
「袖すりあうも多少の縁」と申しますので、元気になられたらまたご訪問くださいませ。←お客にはなりませんけどね!
お待ちしています(笑)