皆様、こんばんは。

今回は仕事とは違って「コラム」について、書いてみます! そもそも、仕事のパートナーでもある、堺市三国ヶ丘のはんこ屋「もじ工房」さんが、瓦版を発行していて、その裏面が白紙で無駄なので「何か書いてやぁ~」って言われたのが始まりでしたね(笑)

ただ、漠然と書いたのでは意味がないし、オタク?ほどでは無いにせよ、物心ついた頃から鉄道が好きだったので、「鉄道コラム」と題して執筆を始めて今回で12号になっちゃいました。(もじ工房の常連さんは毎号送られてきますし、店頭にも置いています)


 まあ、コラムと言うにはほど遠く、誤字が多くて素人まるだしの文章ですが、コラムと言っても原稿用紙にすれば3~6枚程度になりますし、隠れファンもいるようですから、もうしばらく続けてみようと思ったりします。


大阪 堺・松原の看板屋 スマイルサイン奮戦記-過去のコラム
さて、内容はと言うと「00系がどう?」とか「00線の新型が…」といったマニアックなものではなく、あくまで一般の方でも読みやすい内容で、「へぇ~」という紀行文や、「あ~なるほど」と言った歴史やらを、鉄道と絡めて簡単に紹介しているだけなんですよ! 


で、その中でも自画自賛、いや!ナルシスト的におすすめなのが、江戸時代~昭和~現代にかけて梅田界隈の歴史を回想する「大阪駅前 百貨店物語」  はたまた、戦時中の大阪の鉄道を回想し、終戦前日の昭和20年8月14日に起きた、京橋駅の出来事を巻末に記した「あの頃の鉄道」… そして、なぜ瀬戸大橋が開通したのか? なぜ小学校にプールがあったのか?という素朴な疑問をひも解き、昭和30年代にタイムスリップし、涙なくては読めない「架け橋をつくった子供達」などが、印象に残っていますね。


これから、時間があれば仕事の合間を縫って、少しづつ紹介させていただく予定です…

えっ? 何々? そんな暇があるんやったら、仕事せんかい…って?


こらまった、失礼しました! っと…


松原市天美西3-205  スマイル☆サイン 072-338-3500(日本城バス天美西3バス停前)