さぁ

沖縄旅行記6まで来ました。

 

前回の記事を読んでない方はこちらから。

 

そして今回は3日目の朝からですね。

ちなみに前の日のタコライス、彼女は俺よりたくさん食べてました(笑)

すっかり体調いいですね!

相変わらず咳は出てましたけどね。

2日目はまぁまぁ寝れたみたいです。

 

それで

3日目の出発なんですが

出発の時に駐車場の係りの人が

沖縄の道は朝と夕方は渋滞するよーって教えてくれました。

うん、たしかに

那覇とかホテルの周辺はけっこう混んでましたね。

帰りとか国際通りを通ろうもんならそれだけでプラス30分くらいかかる気がします。

だから

おすすめは朝7時前に出発することですって。

そうすれば渋滞に巻き込まれず景色を見ながらドライブを楽しめるよって教えてくれました。

高速乗っちゃうと景色見れないからつまらないよとも言ってましたね。

たしかに遠くに行くなら早めに出た方がよさそうです。

ただ朝7時前ってすごく早いです(笑)

気合と体力がいるので、そのへんが十分ある方は7時前の出発をお勧めします。

夜は国際通りを通らないことですね。

なんかナビだとやたら国際通りを通らせようとします(笑)

 

そして

今日の目的地1発目はガンガラーの谷。

ホテルからは1時間くらいだったかな。

そんな遠くないので9時くらいに出発した気がします。

ガンガラーの谷ではツアーの申し込みをしてました。

ツアーの申し込みしないと谷の中を見れないんですよね。

受付と待合はケイヴカフェという所で待てます。

入り口にシーサー。

大きな木があります。

真似してますね(笑)

ケイヴカフェ。

コーヒーを飲みます。

 

ふむふむ

ガンガラーの谷について勉強中。

 

いよいよツアーが始まります。

ここの谷では昔、人が住んでた形跡があってそれを発掘調査しています。

そりゃ人くらい住んでたでしょうよってことなんですが

その年代が貴重らしく

かなり前みたいです。

ちょっとこのへん記憶があいまいですいません。

日本での人類が生活していた証拠としては最も古いとかそうゆうかんじです。

だから日本人の祖先かもしれません。

このスタッフの方が持っている絵の人が(笑)

このケーヴカフェでも発掘調査してました。

 

一人一つ麦茶入りの水筒をもってガンガラーの谷へ出発!!

 

中は森というかジャングルでした。

この竹、めっちゃ太いんですよ。

1年でこのくらい伸びるそうです。

伸びしろですね。

 

でもね、道はしっかり整備されてました。

割と人の手が入ってましたね。

300年くらい前の人々のお墓後もあったので

昔から人々に親しまれていた谷なのかもですね。

 

きゃまきり。

 

ガジュマルの木

皆さんガジュマルの木を知っていますか?

俺は名前だけは知ってました。

焼津にがじゅまるっていう居酒屋さんがあるので(笑)

こんな木みたいですね。

枝からぶら下がってるやつあるじゃないですか。

ひょろひょろしてるやつ。

これも根っこなんだって。

枝から根っこが伸びて地面につく

それが地面に刺さりその根っこが太くなっていく

そしてそれがその木の新たな重要な根っことなるみたいです。

たしかこんな説明だった気がする。

だから

今ヒョロヒョロ伸びてる根っこが太くなってその木の本体自体が

じょじょにそちらに移動していくって感じです。

だからガジュマルは歩く木とも呼ばれているそう。

かっこいいね!

なんかゲームにでてくるモンスターみたいです(笑)

この説明でわからない方は自分で調べてください。

 

お、なにやら洞窟へ来ましたよ。

洞窟じゃなくて鍾乳洞かな。

ガンガラーの谷自体が鍾乳洞が崩れてできた谷みたいで

その鍾乳洞がところどころ残ってるんですね。

ケーヴカフェもその残ったところの一部だと思います。

この上からたくさん伸びているつららみたいなやつ。

これは1cm伸びるのに40年かかるそう!!

たぶん。このへんちょっと記憶あいまいですいません。

10cmで400年とかやばい。

気が遠くなるっていうか

人なんか比べ物にならんですね。

 

ここの中は暗いのでランタンをわたされて奥へ進みます。

ランタンわたされて冒険みたいでテンション上がりました(笑)

 

でこの先に何があるというと

これ!

 

うーん、ご立派!

これ1cm伸びるのに40年かかるならこれはどのくらいでこんな大きくなったのでしょうか。

3mくらいあるのか。

3mあるとしたら12000年かかるね。

 

神秘!

まさに神秘や!!

 

あ、すこしテンション上がってしまいました。すいません。

まぁ形が形だからね(笑)

 

ちなみに触ることも可能ですよ!

好きな方はぜひ!

 

あと

実際には見れない場所にあるんだけど

道が急すぎて入れない場所かな。

女性のおpいとお尻の形をしたものもあるそうですよ。

実際には見れないので写真を見せてくれましたが、まさにって感じでした。

 

ん、

今思ったけどこれって自然にできたものなんだよね?

こんなうまくできる?

もしかしたら昔の人が少しづつ加工したんじゃないの?

もしそうだとしたら加工した人に感謝です(笑)

 

さらに奥へ進みます。

 

さらにでかいガジュマルの木。

でかいっていうかめっちゃぶら下がってる。

これがこのへんの主みたいですよ。

ここではスタッフさんが1組ずつ写真を撮ってくれます。

 

そして

木の上にある展望台へ。

ここもなかなか高くて爽快感がありましたね。

本物のツリーハウスってかんじ。

ってかんじでガンガラーの谷は終了。

わりとゆっくり時間をかけて時にはスタッフの方の話しを聞きながら

1時間以上かけて回りました。

なかなかいい場所でした。

 

 

そして次は

斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。

ガンガラーの谷も斎場御嶽も沖縄南部ですので

割と近いですね。

あ、その前にお昼ご飯。

その場でネットで調べて

山の茶屋楽水というとこに行きました。

沖縄の郷土料理と自然食にこだわっているお店のようですね。

 

山の中にある隠れ家的なお店。

駐車場とめて少し階段を上った先にあります。

ナビで検索するときは浜辺茶屋で検索するといいみたいですね。

山の茶屋と浜辺茶屋の共同駐車場に案内してくれます。

山の茶屋のすぐ近くに駐車場はないのでそちらを検索しても車とめれない場所に案内されるみたいです。

 

ここは山の上だけあって景色が良かったです。

海を見ながらの食事。

最高ですね。

 

そしてどん!

 

野菜中心のやさしい食事でした。

ゴーヤの天ぷらおいしかったな。

ゴーヤはあまり好きではないんだけどおいしかったな。

 

お腹もいっぱいになったので斎場御嶽へ行きましょう。

斎場御嶽。

駐車場は少し離れたところにあります。

チケットもその駐車場で買えます。

めっちゃ目立つとこにあるのですぐわかります。

ただこの日この時間はすごく暑くて

駐車場から斎場御嶽まで行くのにちょっと大変でした。

 

斎場御嶽は旧琉球王国で国家的祭事が行われてた場所で「聖地」と呼ばれている場所です。

 

ネットとか見てもあまり気軽な気持ちで行くのはやめましょうと書いてありました。

最初はそうなんだーくらいにしか思ってなかったんですが。。

つくとまず斎場御嶽に入るにあたっての注意事項なんかのビデオを見なくてはなりません。

ほんとに気をつけないといけないのですね。

 

そしていざ中に入ってみると

木と岩。石畳の道が一本伸びていました。

 

いくつかの祭壇がありますがもちろん立ち入り禁止です。

 

全体的に蒸し暑い。

木があって日差しはあまり届かないのですが喉が渇くような場所でした。

 

そして一番のポイントがここかな。

すごく大きい岩の切れ間の先に祭壇があります。

 

 

祭壇からは木と海が見えます。

 

 

ここね、すごく人が多くてあまり写真撮れませんでした。

どうやって写しても人が写ってしまうので。

ほれ。

 

なんで写真はあまりないのですが、なんかすごかったです。

この岩の切れ間の奥の祭壇の方からずっと風が吹いてくるんだよね。

これってたまたまかもしれないけど、この風も相まってすごく神聖な感じがしました。

そしてこの風がまた心地いいです。

ここにいると暑さもあまり感じないです。

俺はパワースポットっていう言葉はあまり好きではないんですが

(神社とか色々ひとまとめにパワースポットとか言うのは軽く感じます。どこもそれなりの歴史があってなりたっているものなので。)

でもここはまさにパワースポットです。←

 

ほんとにパワーもらった感じがしました。

まさに聖地ですね。

 

パワーをもらった斎場御嶽を後にします。

駐車場に戻る途中にBLUE SEALがあったのでそこでアイスを食べることにしました。

ってゆうか行くときにBLUE SEAL発見して帰りに行こうということになってました。

暑かったしね!

 

初BLUE SEALはこいつだ!

たしか手前がラムネ味。お菓子のラムネが入ってました。

奥がマンゴーとかだったかな。いやーこの味完全に忘れた(笑)

でも二つともおいしかったよ!

おれはラムネがお気に入り♪

 

 

ってことで

この日はこれでホテルに戻ります。

早めのホテルにもどって、車をおいて国際通りを散策に行くのだ!

 

ってことで次回は国際通り散策だよ(^^)

 

それではまたね!

 

沖縄旅行記続きはこちら

 

 

自己紹介

 

大さんってこんな人。

 ↑

クリック

 

カウンセリング募集してます。

 

人生を変える「生き直し」カウンセリング

 

60分 10000円

 

90分 15000円

 

120分 20000円

 

60分×3回コース 30000円 期間中、無制限のメッセージフォロー付き

 

 

僕の今までの経験上60分のカウンセリングでも十分な効果が期待できます。

 

時間が長ければより的確なカウンセリングができると思います。

 

ただ、一回に長くやるよりも60分を何回かやった方が効果的なこともありますのでお気軽にご相談ください。

 

お申込みはこちら

 

もしくはLINE@からお願いします。

 

まずLINE@に登録してもらい、気軽にメッセージください。

 

カウンセリングに関して質問も受け付けます。

 

その後納得いってからの申し込みでも大丈夫です。

友だち追加

もしくは

@qal72140u

で検索してください(^^)

 

 

 

カウンセリング感想

 

ここから見てね

 

 

 

読者登録してね