みなさま、 こんばんは

パソコン・スマホ超初心者さん大歓迎!
出張パーソナルレッスン講師&

パーソナルシステムエンジニアの

辰本ゆうこです。

 

 

 

 

 

 

私の職務経歴書、続きです〜

{36363D83-8A24-4F15-BF03-EBCBB22E056A}
関係ないですが、くま社長♡
青空が爽やかです(´ω`*)




初めて就職した会社&転職先と
2ヶ所続けて怖い思いをしてしまい
「世間はなんて恐ろしいんだ!(;´Д`A」
なんてビビってしまったのですが...
 
 
母子家庭&中学生の弟がいたため、
生活費を稼がないわけにもいかず、
スグに新しい仕事を探しました。
 
 
でも、いきなり正社員で就職は怖いなぁ...
と思ったので、アルバイトかパートで検索。
まったくの未経験でしたが、
データエントリーの会社に採用されました。
 
パソコンかパソコンに似た端末を触れるなら
どんな仕事でも良かったのですが、
なんとなく「連想入力」って言葉に
惹かれたんですよね…


 
「連想入力」とは、
ひらがな二文字を入力し、
漢字一文字を出力するという、
かなり特殊な文字入力方法です。
 
例えば、
ひらがなで「しよ」⇒「初」など。
 
実際にはテンキーでの数字入力がほとんどで
連想入力する機会はあまりなかったのですが
新しい知識を身に付けるのは楽しかったです♪
 
 
また、DOS-V環境でのデータ保存、
5インチフロッピーディスクや
オープンリールでのデータのやり取りなど、
機材的にもフェチ心をくすぐられる環境で
萌え萌えしながら仕事を楽しんでいました(^^♪
 
 
でも、楽しかったのも束の間。
思わぬ落とし穴が潜んでいたんです...
 
 
 
ひとつは、求人広告のとおり
フルタイムのアルバイト雇用だと思っていたら、
実は業務請負契約で
社会保険などの手続きが
一切されていなかったこと。
 
今思えば、
入社時に書面のやりとりは一切なく、
初日からうやむやの内に仕事がスタート。
その後も、保険のことを相談しようとすると
のらりくらりとかわされ続け、
確定申告時になって初めて事情が
飲み込めた次第でした。
 
 
若かったとはいえ、世間知らずでしたねぇ...
そんな会社との一連のやり取りの中で、
どんどん人間不信になっていきました。
 
 
 
もう一つキツかったのは、
入力業務の最中にヴィジョンが見えたり、
幻聴が聴こえるようになったこと。
 
どれも些細な内容ばかりでしたが、
あまりに頻繁過ぎてノイローゼ状態に...
 
過度に集中しすぎると
不必要な情報をたくさん拾ってしまうようで、
当時は対処法がわからず難儀しました(;´д`)
 
 
 
 
そんなこんなで、精神的に参ってしまい、
20代半ばで再び休職状態へ....._| ̄|○ il||li
 
 
続きはまた後日!