IRIS療法の第5巡目の最終日、第28日目です。
明日は次のサイクル、第6巡目の初日になるはずで、イリノテカン投与とランマークの皮下注射に備えて心の準備をしてます。
ランマークを打ってもらうために、口腔内に問題がないか毎月きちんと歯科クリニックでチェックしてもらっていて今日はそのためにお出かけしました。
暑いですね。
とにかく暑い。
旅行で遠方まで出掛けてきたとはいえ、タクシーや鉄道を使っている間は冷房がきいていたので炎天下を歩くというのは今季では初めてかも。
突然の夕立に備えるためにと、折りたたみの小さな傘を持ち歩いているので日傘のかわりに開いてさして歩きました。
帽子をかぶっている程度ではこの暑さはしのげないと、傘の出番です。
でも、いつも持ち歩いている小さな雨傘は、雨はさえぎることはできても、強い日光はさえぎりませんでした。
傘の下にいても、太陽の輻射熱がつきささります。
そうやってたどりついたクリニックでは、歯の検診結果として歯磨きの不備を指摘されて歯のクリーニングをしてもらえて気持ちよくあとにしました。
そして、帰り道。
あまりにも暑いので、帰宅してから昼食するつもりだった予定を変更。
リンガーハットに立ち寄って涼んで、栄養補給もすることにしました。
野菜たっぷりの皿うどん(麺少なめ)は、見た目はともかく野菜たっぷりでおいしい。
涼しいお店でお腹もいっぱいにしたところで、ゆっくり自宅へ帰りつきました。
雨傘を日傘の代わりに使うのは、あまり効果的ではないというのが今日の反省点。
遮光効果にすぐれた日傘が欲しくなりました。
とりあえず、ネットでひとつ晴雨兼用で良さそうなのを見つけてポチッと注文。
これが届いたら、効果がどうだかをレビューしなきゃですね。

