恒例の妻との週末デート、体調がとても良かったこともありタクシーを使わずにおでかけしました。


普通食で大丈夫ということもあり、外食で天ぷらを食べました。

うまかった。涙が出そう。


つらかったら帰りはタクシーを使えばいいよねと割り切りましたが、帰りもテクテク歩けました。


天ぷらを食べながら妻とたくさんおしゃべりしました。


わたしの体調については、ここんとこの治療成績が良いことから

「最初、5年を超えて生きていられると思ってなかったけれど、どうやら5年を超えられそうな気が最近になってようやくしてきたよ」

と、正直に妻に気持ちを告白しました。


4年前の今頃は、手術のあとなかなか退院できなくて理学療法士の指導を受けながら歩行訓練などしてたなぁと思い出しました。


1年後にも元気に生活してるはず。


「どうせなら、もっと快適に暮らせるよう家のリフォームしたりすることを考えましょう」

と、妻の提案があったりして、そこからはお風呂の周りに手すりをつけた方がいいよねとか、玄関の扉は引き戸にしておいた方がいいかもねとかいろんなアイデアを話し合いました。


しあわせな週末でした。