相変わらず、副作用だと思われる身体の不調がつづいています。


ベッドから出て起きて歩くと、やたらふらつくので家の外には危なくて出られない状況が一日の大半を占めます。

入浴などは、このふらつきが起こらない時間帯を狙って、ささっと済ませたり。


そんな体調ですが、部屋にこもるのは良くないと、無理にでも起きだきてリビングの電動リクライニングチェアに身を沈めて、一日の半分は過ごすことにしました。


それでも、まぁ、リクライニングチェアに座りながらウトウトと寝てる時間が多いのですけれどね。


日曜日の大河ドラマを妻と2人で見ていたのですが、わたしと言えば、ウトウトいつのまにか意識を失っていました。

目の前で、前田さんが刀を振り回していたのが、ふと目を上げると異国の冬山でのスキージャンプの風景になってました。


妻いわく、

「あまりにも気持ちよさそうに寝ていたから、声をかけなかったよ」

と。

ニトリで買ったシマエナガ柄の毛布をみずからかぶって、気持ちよさそうに熟睡していたようです。


さて、一日中、そんなふうにベッドの中かリビングチェアの上でうとうとしながら過ごしていたわけですが、手元のスマートフォンから世界とつなげていろんな計画に加わったりしていました。


ひとつ目は、とあるクラウドファンディングへの協力。

実は数日前に、クラウドファンディング成功!のメッセージが来ましたのでその内容を確認していました。

香港で立ち上がったプロジェクトですが、成立は嬉しい。英語のドキュメントがたくさんやってきたので、楽しみながらパラパラと読んでいました。

うまく進めば、ここのブログでも紹介したいです。


ふたつ目は、国内のとある企業の社長さんと、大学の教授先生とネット上のコミュニティ立ち上げて悪だくみを始めたこと。まさに、今日、わたしがベッドの中からスマートフォンでメッセージやりとりしながら、話がもりあがることになりました。

いま、どの国内ニュースを見ても暗澹とした気分になることがあふれていますが、少しでもあらがってやろう、そんな気持ちがつまったほんのちっぽけな悪だくみです。


ベッドの上に身体はしばられて動けないことがこれから増えていくとしても、片手で持てるスマートフォンから世界に簡単に繋げていけます。


あ、どちらも、わたしの仕事ではなく、ある意味では趣味仲間と言えるつながりだったりします。


身体が動かなくなってもいいじゃない?

こうやって世界と繋がっていられるのですから。


そんなことを考えると、今の状況もそれほど悪くないのかもしれません。