がん骨転移に対抗するためにランマーク(デノスマブ)という分子標的薬を、4週間ごとに投与してもらっています。
このランマークの副作用として顎骨壊死の危険性がるため、歯科医による定期検診を受けて少しの異常でもあればケアしてもらっています。
わたしの場合、毎月の歯科検診。
実はこの検診をしてもらっているのは高校時代の同級生のクリニックだったりするので、検診の前後のほんの少しの雑談が楽しみだったりします。
歯科医の彼もわたしと同様、自動車が好きなので、わたしもこれまでのドライブして回ったところの話などしていました。
そして、昨年秋にわたしが自動車を処分せざるを得なくなったことを、わたしと一緒に残念がってくれています。
「どこか、ドライブ行こうか?
運転するよ!」
歯科検診を終えた彼は言ってくれました。
いいねー。
楽しみだねー。
時期としては、春先あたりにドライブ行こうか。
そして、味覚障害なことも心配してくれます。
「何を食べたら楽しいだろう?」
「(温かくなったころに)季節のものを食べるのであれば、味自体がしなくてもきっと美味しく感じるに違いないと思う。」
そう返事しました。
春のドライブ。
うん、いいね。
自動車を運転するのが好きな友人と、とにかくトコトコ走るのは楽しみ。
考えたら、その彼とどこかに出かけると言うこと自体が、高校時代以来のような気もします。
ありがたいのと、楽しみなのとで、今のわたしにしては珍しく数ヶ月先を楽しみに感じました。
大寒の日、外はビュービュー冷たい風か吹いてますが、気持ちはすっかり春です。
