スマホの進化はありがたいです。


先日の産業医面談でも、出張旅行の際には同僚などの付き添いが必要とされてかなり制限を受けるようになりました。


1月、新年明けた早々には、東海地方への視察が仕事にセットされていたのですが私の体調不良と治療スケジュールの関係から現地に行けなくなってしまいました。



しかし!

その視察の日の朝、仕事仲間の社長さんから

「スマホで中継しますから、楽しみに待っててください!」

との連絡が入りました。





「おおおおー♪」

それは嬉しい。


そして、視察の時間、現地でスマホのカメラからの映像と音声がリアルタイムに届けられます。


現場をぐるっとくまなく1時間、その後の会議室での意見交換1時間、まるでわたしも現地にいるかのように参加させてもらうことができました。


わたしの方は、自宅のベッドの中にいたりするんですけどね。


会話もスムーズ。

自由に発言しても、相手方に届きます。


どんな仕組みになってるのかと、気になるくらいスムーズ。

カメラはともかく、会話のやり取りがスムーズなのは、スマホのスピーカーだけではうまくいかないはずだよね?


今度、その社長さんにリアルに会うことがあったら聞いてみようっと。


とにかくも、自宅にいながらリモートワークで、現場視察までできちゃう。

もちろん、現地に行った人の協力と工夫があればこそなのだけど、ありがたいことこの上なかったりします。