副作用による脱毛が続いているのですが、全部が抜け落ちるわけではなく長い髪の毛が残っている部分もあり、見た目のバランスがとても悪くなっていました。


ボサボサな髪の毛が、無秩序に頭に載っかっているように見えます。


来週には仕事で出張をする計画を立てていることもあり、全部をバサっと切ってしまうか髪の毛を整えるかを相談しようと馴染みの理髪店に行ってきました。


リモートワークを中抜けして、こそっと出かける罪悪感が少しピリッとあって楽しかったりします。


昔ながらの馴染みの理髪店は、サロンといった雰囲気でたっぷり2時間くらいかけて髪の毛を整えてくれます。

気持ちの良い時間です。


冬場は汗をかかないので、長時間じっと座っているとパウチが尿でいっぱいになります。

尿のことを気にしながら髪の毛を整えてもらうのは楽しくないので、久しぶりにレッグバッグを装着しました。


レッグバッグさえあれば、尿のことは心配しなくて良いはず!


レッツゴー!理髪店に。


馴染みの理髪店のマスターには抗がん剤治療などの話もしていて、今回も脱毛で髪の毛がバランス悪くなってるので整髪よろしくなんて、「おまかせ」しちゃいました。


マスターはというと、

「もともと髪の毛のボリュームがあって大変だったけれど、今の方が髪の毛がすけていて良い感じですよ」

なんて言いながら、髪の毛のバランスを見ながらキレイにしてくれました。


全体的にバランス取れて、洗髪もしてもらってスッキリ。


久しぶりにのんびり、すっきりしました。


そんな感じで気持ちよく理髪店を出ると、

外は雨。


雨の中、すぐに帰宅するのも風情がないなぁなんて考えつつミスタードーナツで一服して帰ることにしました。

ミスタードーナツでは、味覚障害で甘さが感じないもののドーナツとカフェオレなんぞ注文して席につきました。


甘さはわからなくても、歯触り、舌触りでそこそこ楽しめるはず。


のんびりしようとして、席につきました。


席についたところで、ズボンの裾に違和感。

不自然に濡れているのです。


ありゃ?


最初は雨に降られて濡れたかと思っていたのですが、ズボンの内側から濡れています。


もう、のんびりするどころではありません。

近くのトイレに飛び込むか悩んで、もしパウチトラブルだとしたら手持ちに交換用のパウチを持ってきてないことからとにかく急いで自宅に帰りました。


雨は降るし、杖をついてひょこひょこ歩くのはきついのですがとにかく帰宅。


帰宅して玄関でズボンを脱いで確認しました。


レッグバッグのレバーごと折れ曲がって、開いた状態になっていました。

おかげで玄関口に尿がドバーッと。


そうなった原因は、おそらく理髪店での電動椅子の上げ下げのタイミングと、(関西の理髪店では洗顔を自分でする習慣があるので)上半身を腰から前屈したりしたことでレバーが上がったのではないかと推測しました。


自宅を出る時にはレバーが下がってることは当然のように確認してますし、髪の毛を整えてもらっている間にはズボンの違和感は無かったですからね。


とにかく久しぶりにレッグバッグを使って、さっそくのトラブル。

玄関の掃除、臭い消しをまいて、疲れちゃいました。


来週の出張旅行では、視察中のトイレ確保が難しいためレッグバッグを2度ほど使う計画があるのですが、十分に気をつけねばと気を引き締めることにしました。


失敗は、早めにしておくに限りますね。