丸一日ぶっ倒れていたという昨日の月曜日から書類上は、リモートワークの日常に戻っていました。


さすがに、昨日はネット会議2つに出席したものの眠いやらだるいやらで、カメラオフにして半分眠りながら「仕事をした」という実績だけ。


一応、給料をもらえているので仕事はせにゃです。


そして、今日はというと担当者が倒れるなどして抜けて進捗状況が私しかわからなくなっているプロジェクトのために、唯一わかる担当者として会議に呼び出されていました。


眠いしだるいのだけど、仕方なしにベッドの上からネット会議です。


少しでも間違ったことを言うと関係者みなに迷惑をかけるので、精神的にはかなりきつい会議でした。


よくもまぁ、我ながらそんな会議をこなせるなぁと思います。

退勤ボタンを押したあとには、ベッドに沈み込みながらも、疲れをいやしたくて甘いはずのチョコレート菓子を口に放り込んで自分を労ってみたりします。


甘いはずのお菓子なのですが、味覚障害のため甘さが全くわかんないのですけどね。


甘いはず!

「お疲れ様、わたし!」



さて、こんなふうにすぐに疲れてぶっ倒れては、数時間おきに目が覚めて仕事などを再開するようなスタイルになると、仕事が何ひとつ進みません。


記憶力があった頃の自分とは違います。


すぐに忘れてしまうので、忘れない工夫が大事。

ネット会議の合間でも、単なるメモを取るのではなくてノートと付箋を駆使しています。


メモをつくる一方で、古い使わない資料のたぐいは、すぐに捨てることを徹底するようにしました。


使わなくなった資料が混ざると、探すのに時間がかかります。

探すという作業自体が記憶の無駄遣いですからね。


捨てる予定のには「◯月◯日に捨てる(判断をする)」と期限を必ず書き込んだ付箋をつけています。

最近は、あまりに付箋がおおくなったのでラベルライターなども買いました。

とにかく、書類やら広告でも捨てるものには、なんでもペタペタ貼り付けています。


使っているラベルライターは、「Phomemo」。


(ラベルの上から鉛筆で書き込めて、予想以上に便利!


しかし、どうして書類って溜まるんでしょうね。