人間ドックでレントゲンなどを撮った翌日の今日は、造影剤を入れてのCT検査のため大学病院へ行ってきました。
連続してこんなに検査を受けていいのかな?と思って主治医先生に予約入れる時に尋ねると、
「人間ドックも絶食してから受けるんですよね?
造影剤を入れるCTも検査前は絶食なので、朝食を抜く日が続くのが大丈夫かどうかですかね。。」
という回答でした。
え?そこ?
そうなんですねー。あんまり気にしなくてよいみたい。
朝食を抜くことで、朝食と夕食に分けて飲んでいる鎮痛剤の服薬時間がずれる方がもしかしたら問題?
そんなわけで、昨日の朝食も抜きましたが、今日もまた朝食を抜いて大学病院へ行ってきました。
ここのところ、骨が痛いので病院内でも杖を使って歩くことにしています。
CTの検査室も、杖を使って入るのは初めてだと、杖をどこに立てかけて置いたら良いか悩んだ時に気がつきました。
これまでは病院内の徹底されたバリアフリー環境では、杖は使わなかったものね。
さて、そんな痛い骨の原因や状態がわかるよう、全部ちゃんと写っていますように。そんなことを願いました。
わたしの場合、読影レポートをきちんと作ってもらってから主治医先生の説明を受けるようにしています。なので、今日の読影レポートをもとにした主治医先生の診断は来週にきくことになります。
今日の検査が、正しい診断につながりますように。
