自動車での運転が好きなので、北関東にある職場へ毎月のように自動車で関西から往復してるくらいです。


いろんな風景を見ることができるのが好き。


でも、今週はじめからどうにも転移先の骨の痛みがなくなりません。


今日は妻とゆっくりご飯を食べたりしながら、いろいろ話をする時間がもてました。

そんなデートの楽しい時間のあちこちのタイミングで、骨の痛みにまつわるいろいろな弱音を聞いてもらいました。


まぁ、シンプルに考えると、がん疼痛が増したらQoL維持のために適した鎮痛剤を選んで処方してもらうだけなのですけどね。


でも、強いお薬に変えると、もしかすると、いや、かなり大きな可能性として自動車の運転が制限らせるだろうなぁと思いいたるのです。


弱オピオイド薬に切り替えた場合、どの程度、制限されるだろう?

薬の影響は個人差があるので、結局、主治医と相談しながらになるんでしょうね。


自動車の運転する期間だけ、そういう薬を中止するのとはできるでしょうか?

これもまた、相談なのでしょう。


どうなるのか、わからないことばかりです。


産業医との相談で仕事を全てリモートにしても良いということになっていますが、やっぱり職場に顔を出すことがなければメンタルが保つのが難しい感覚があります。


今日は、身体を動かしては痛い。座ろうと姿勢変えては痛い、そんな私の様子に妻を付き合わせて、あれこれと弱音をはきまくりました。


行動が制限されるのは嫌だなぁ。

そのうち外出先も狭くなっていくのかなぁ。

いまのうちに、行けるところにもっと出かけるべきかなぁ。


痛みがあるとメンタルは良くないまま、どうにかなりそうです。