ゴールデンウィークの合間の平日、昨日が月末の大忙しの日だった反動で今日は仕事リストが空欄だらけになっています。


昨日いっしょに会議した同僚のひとりから「体調崩したので病院に行くため休む」という連絡を朝に受けたくらい、たぶん同僚達もぐったりしてる日だむたようです。


わたしはというと、この4月の産業医面談でも「身体がつらいときには、いつでも寝て良い」とのお墨付きをもらえたので今日の半分はベッドの中で過ごしたりしていました。


オンラインでのタイムカードで、休憩をセットしてベッドの中にこもれる平日。


ちょっと幸せかも。


今年から産業医の異動があって、4月の面談は新しい先生と初めての顔合わせでした。

オンラインだったのですけどね。


前任の産業医先生との打ち合わせ内容を確認すると、きっちりされているので面談する必要ないのでは?なんてことまで言われる始末。


いやいやいや、メンタルのこともあるので定期的に面談してもらわないと!

そうやった末に、仕事の途中でも休んでも良いということを人事や総務の担当者達ときちんと確認できました。


さて、今日の一日の半分はベッドの中にいましたが、残りのリモートワークしながらは机の前に飾った博物館のお土産に癒されていました。


先週、旅の途中に寄った博物館で買ってきた博物館オリジナルマグネット。


これを見ると、諏訪の博物館で展示されていた蝶の標本に圧倒されたのを思い出します。


展示してあったモルフォ蝶は、美しかった。

思い出すだけで、うっとりします。

癒されます。