腹壁瘢痕ヘルニアで腸が出たり入ったりする感覚が気になるので、外出する時にはマジックテープ式の腹巻きを使っています。

でも、気温も高くなってくると腹巻きは暑いんですよね。そこで、ネットで見つけた術後腹帯というのを試してみたり。そんな週末の日記。



土曜日は、朝から夕方まで布団の中ででぐったり寝てました。

疲れが溜まっているのか薬の副作用なのか、起きるのが辛くて、とにかくベッドの中でぐだぐだ寝てました。


それでも、夕方、冬のセーターやマフラーをクリーニングに出していたのを取りに行く行かないといけないとか用事もあったので、妻と2人で買い物に出たりして恒例のコメダ珈琲へ。

コメダ珈琲では、季節限定の抹茶ゼリー入りのコーヒーを飲みました。なんとなくホッとします。


この外出の際に、ネットで買った術後腹帯を初めて試してみました。腹壁瘢痕ヘルニアでは仰向けに寝ている間はうまく腸がおさまっているのですが、起き上がってかがんだりする度に腸が出入りします。これが詰まると嵌頓といって大変なことになるそうですが、出入りしているのは正常な状態。

でも、気になります。


腸が出ないよう押さえつけるためマジックテープ式の厚手の腹巻きを使っていたのですが、安い術後腹帯というのをネットで見つけて試してみました。薄くて風通しが良いのはメリット。あと、値段も安いですし、洗濯も容易。


デメリットは無駄にマジックテープ圧着部がぶかぶかしていて、夏場の薄手のシャツだとお腹が張り出して見えることですね。不恰好きわまりありません。

歩く時にはダボっとした上着を重ねて羽織るのが良いかなぁ。それか、夏の薄着シーズンは腹巻きに戻すかなぁ。