確定申告をしました。


eTaxを使ってiPhoneからマイナンバーカードを読取、全てiPhoneの上でできました。つい数年前は交通費などはExcelシートに入力をしたものを送信した記憶があるのですが、それも随分と簡略化されていまので、格段に使いやすく、入力しやすくなっていました。


土曜日の落ち着いた時間を利用して、確定申告のための資料準備をしました。

用意したものは、医療機関(院外薬局も忘れずに)の領収書。交通費がわかるようカレンダーに記入した電車の乗車料金メモ。あとは、今回から試しに出してもらった「ストーマ装具使用証明書」です。



昨年は、パウチなどの装具を北関東の職場や賃貸マンションにもストックするために、助成受けている以上に買ったので自費で5万円以上の領収書があります。なので、ストーマ装具使用証明書の高い発行手数料分以上には戻ってくるはず。

これは昨年のうちに作成してもらっておかなければならないので、証明書を出してもらうかどうかの判断は12月にするのが良いですね。


で、確認申告の操作ですが、マイナンバーカードを読み込ませたら、給与所得や税金関係は源泉徴収票をカメラで写したら自動入力されました。すごいねー。

ふるさと納税などの控除情報は、手元の書類通りに入力していきます。


特に医療費の情報はすでに入力されていて、念のため手元の領収書と付き合わせてみましたが間違いは無さそうでした。この部分がなければかなり楽ちん。


次に交通費。こちらは日付ごとではなくて、交通機関ごとに入力すれば良いので、例えば「JR西日本 ◯◯円」とまとめて合計金額を入力するだけです。


最後に、ストーマ装具使用証明書の発行機関、日付を入力して、装具の自己負担額を領収書金額合計をして入力するだけ。


マイナンバーカードに医療情報を読み込ませることにok出せば、追加入力するのは交通費とわたしの場合はストマ装具の費用だけの2つでした。


30分もかからず入力完了。あまりにも簡単だったので、あっけに取られたくらいでした。


今回は、ストーマ装具使用証明書を発行してもらっての装具代も申告したのですが、来年はもしかしたら不要かもねー。