妻が今週に設定した冬休みを東京で過ごすのにあわせて、有休をとって待ち合わせし、デートを楽しみました。


朝一番の飛行機で茨城空港に到着した妻とJR常磐線の牛久駅で待ち合わせして、徒歩数分のところにある牛久シャトー。

日本のワインを導入した神谷傳次郎の記念館などがあります。


そして、地下のワイン蔵は暗くて静かです。

ランチは、予約してなかったけれど敷地内にあるレストランへ。


倉庫を改造したレストランは雰囲気ありますね


ランチを食べたら、その足で常磐線に揺られて東京へ移動しました。

(なお、常磐線利用にについてオストメイトとしての注釈つけると、常磐線のグリーン車を利用することにして、トイレ問題を解決しています。トイレのある車両に着席するようにすると、降車駅の直前でトイレを済ませられます。グリーン車だと、トイレと洗面室が別になっています。乗務員室もあるので、緊急時対応も期待できるのがグッドです)


わたしの妻は東京滞在の際、以前は浅草あたりを拠点にしていましたが最近は北千住駅前のホテルを拠点にしています。

理由は浅草などは外国人旅行者がいっぱいで混んでるし、宿泊料も値上がりしてるせい。その点で、北千住は外国人観光客はほとんどみません。


わたし自身は北千住に住んでたこともあり、元「足立区民」ということで、賑やかなこの街の雰囲気にのまれると帰ってきたという実感がわきます。


よくひとりで食事していた馴染みのお店に妻を連れていき、2人揃って夕食しました。


デートっぽい雰囲気を味わえました。

とても満足。