北関東の職場への2日間のお試し出勤は順調だったのですが、居住環境の回復をしなければなりません

いまは成人した娘が同居人として住んでるとはいえ、掃除洗濯の概念が異なることに悩まされています。


キッチンまわりなど、水まわりをもう少し衛生的に保守してくれないかなぁ。


洗面台の周りも、いっぱい化粧品やら並べて、ついでに洗濯物が積み上がっていて狭い。

「身体障害者に優しくない!」

とにかく片付けて、掃除しなきゃです。


せめて、ストーマ管理ができるくらいに片付けておかないと。

パウチ交換のためには、十分な空きスペースが必要ですし、足元をきれいにしておくことが肝心。(おしっこが飛び散る可能性があるからです)


床もきれいに片付けておきます。


お腹の手術跡のヘルニア(腹壁瘢痕ヘルニア)のせいもあって、かがんだ姿勢での掃除は苦痛です。それでも、洗面台の足元や洗濯機の下面などを掃除して、祝日でお休みの午前中いっぱいかかってしまいました。


まぁ、昨日は久しぶりに歩いたせいで筋肉痛にもなってたので外出するつもりはなかったのですけどね。


あまりに疲れたので、おやつに「すあま」を食べました。関西ではあまり売ってないのですが、実は好物だったりします。

カロリーをチェックしながら、これくらいならいいよねと。