北関東にある職場の産業医は「無理に出勤しなくても良いのだけど、本人のモチベーションにつながるなら」という条件付きで2日間のお試し出勤をする計画を立てました。


飛行機や新幹線に乗っての旅行もokと主治医からゴーサインがもらえましたので、出勤だけではなく、役所での障害者手帳ETC割引の更新手続きなどいろいろスケジュールに追加して計画を練りました。


行程は、感染症対策という意味でも人混みを避けられる飛行機を選択しました。

神戸空港から茨城空港までひとっ飛びし、そこからレンタカーを借りて動く計画です。


これなら、人混みを極力避けられますからね。


ひとつ悩んだのは、ここ数日間の大雪。職場への出勤の足にもレンタカーは不可欠なので、スタッドレスタイヤ装備にしてもらうかどうか。スタッドレスにすると料金は当然お高くなります。


でも、安全には変えられないと、高い利用料金だけどスタッドレス装備車でポチッと予約。


神戸空港は羽田行きの飛行機の客が多くて保安検査場は混んでましたが、茨城便はガラガラでした。まぁ、茨城空港は周囲への公共交通機関との接続が悪いので、レンタカーなどのクルマ利用者でないと使いにくいですものね。


でも、感染症対策という意味で、ガラガラ歓迎!


茨城空港からはレンタカーでの移動は、スムーズでした。昨日までの大雪で茨城空港あたりはまだ路面が凍っていたので、スタッドレスにして良かった。


市役所によって、ETC割引のための登録をしました。更新手続きだけのつもりでしたが、抗がん剤治療中に更新期限を切らしてしまったので新規登録の手続きになってしまいました。


新規登録だと登録に1ヶ月くらいかかるとのこと。


意外に登録に時間かかるのね。最初の時はどうだったかしら。

調べてみたら、昨年からもろもろの仕組みが変わっていて、更新を急ぐのなら身体障害者手帳を紐づけているマイナンバーカードを使ってオンラインでできるらしいとわかりました。

そのほかにも、ETCを登録せずにレンタカーなどを運転できるような運転者としての登録もあるとか。


そっか、オンラインでできるなら役所まで来なくて済んだですものね。次回は、オンラインでの更新手続きにしなきゃ。


せっかくなので、いくつかの写真もぺたり!


茨城空港に降り立ってからの写真その1


茨城空港は、タラップを降りててくてくターミナルビルまで歩く設計です。


茨城空港に降り立ってからの写真その2


セイコーマートは北海道のコンビニですが、茨城県には何故かいくつも店舗があります。


茨城空港に降り立ってからの写真その3


北関東に帰ってきた実感がわくのは、ヨークベニマルの看板に出会った時。色の違いがわかる人にはわかるはず。