副作用が軽い免疫チェックポイント阻害薬での治療に移行したことで、北関東にある職場へのリアル出勤してみる計画をスタートさせようとしています。


人混みの中に出ることもあるため、気になるのはインフルエンザなどの感染症対策。ニュースでもインフルエンザが大流行していると言ってます。


旅行先というか仕事先で発熱なんてなったら、シャレにならんもんね。


主治医からインフルエンザ予防接種許可はもらっているので、いよいよインフルエンザ予防接種を受けなきゃ。かかりつけの耳鼻科医院では、ワクチン確保をしてくれてるはず。その医院からは毎秋に調査ハガキが届いて、ワクチン確保数(家族の接種希望数)を回答しています。


まだ、ワクチン確保してもらえてるかな?


医院に到着。

受付でインフルエンザのワクチン摂取をお願いしようとしたら、

残念そうな顔をされて

「インフルエンザのワクチン摂取は、1月末で終了したのですよ」と言われました。


残念。4日ほど遅かった。


そうですね、もう2月です。


感染症対策に、マスクして手洗いきちんとしなきまです。

悪いものを寄せ付けないためというわけではないのですが、節分らしいとのことでイワシを買ってきて食べたりしました。