バベンチオ3回目

2週間ごとの免疫治療アベルマブ投与のための通院日でした。


月が変わったことで、検査前に健康保険証と限度額証明書の確認のため会計窓口に寄るのですが、今日はすごく慌ただしい雰囲気でした。

窓口に並んで、順番が来て話を聞くと、マイナンバーカードなどで確認をするための端末が落ちてるとこのとで、再起動かけるとかなんとか話をしています。

結局のところ、限度額証明書の確認はその場ではできず、「後で来てください」と言われました。

おそるおそる、「まさか、今日の支払いは全額立替なんてことにならないでしょうね?」と尋ねると、終わったあとの会計の時に確認できれば大丈夫だとのこと。


安心しました。この日だけで全額立替となると80万円ほどになるからです。

マイナンバーカードでの健康保険確認とか、システム的に大丈夫かと、マジで思ったり。


採血。

何度も何度も注射針を刺してるせいか、血がとれないようで、今回も採血ナースは一度やり直して2度目の箇所での採血でした。そうやってグサグサ刺すから、血管が傷つくんじゃないかなぁ。


診察室。

検査結果の説明を聞きました。副作用は出ておらず、北関東の職場に少し顔を出すくらいは問題ないだろうとのことでした。ついでに、ワクチンを打って良いか質問したら、インフルエンザは勧める。コロナは打っても良いが、発熱などの管理は自分でしてほしいとのことでした。

とりあえず、インフルエンザワクチンだけ打って、リアル職場に顔を出す計画を実行に移すつもり。


ケモ室。

点滴針挿しても点滴が落ちにくいので、アームカバーを買って腕に装着した上でホッカイロで温めまくり。水分も山ほど摂取して臨みました。

でも、ルートをとるのに一回は失敗。2回目で挿管成功です。まだ、なんとか腕に挿せる血管があるようです。


なんだか、つかれました。


写真は院内のカフェで食べた昼食。

大豆ミートとコーヒー。