どうにも集中力が続きません。

筋力を含めた体力が落ちてしまったせいだと思うのですが、ここは自宅にこもっていてはいけないとへ午後から仕事道具を提げて出かけることにしました。


コメダ珈琲で、ノートパソコン開いてなかなか進まない原稿仕事などしてみました。


賑やかな環境で仕事するのは良いものですね。

少しだけですが、仕事が進んで良かったと思ってます。


帰宅して職場のメールを確認したら、健康保険組合から附加金請求の案内が来ていました。これまで、ちゃんと規約を読んでなかったので、この際と読んでみると私の健康保険組合では1ヶ月にひとつの医療機関で5万円を超える支払いに対して附加金として、お金を返してもらえる制度でした。

これまで、入院した時くらいにしか適用されることがなかったので、入院費の補助かと勘違いしてました。

ということは、つまり抗がん剤治療や今の免疫治療でも個人負担額は毎月あたり5万円で済むことになると、今度こそちゃんと理解しました。


ついでに附加金制度自体を調べると、国民健康保険には無く、また、中小企業の入ってる協会けんぽも無いということがわかりました。そして、大企業の健康保険組合など規模が大きくなるほど附加金の額が有利になるということも知りました。

この話を妻にすると、妻の会社では附加金は2万円以上に対して出るということなので、そこは改めてすごいものだと驚いてみたり。


なんにせよ、思ったよりお金の心配はしなくて済みそうです。


めでたし、めでたし。