休薬週です。

この週末は、たくさんいろいろ食べています。


食べたと言えば、昨日の土曜日の夜にはステーキを食べました。いきなりステーキで、200グラム。

グラム数で見ると「なーんだ」と思う量ですが、抗がん剤治療中の今の身体だと、この量でとりあえずお腹いっぱい。

でも、ステーキを食べているという実感に酔いしれました。


銀河鉄道999の中でメーテルが鉄郎に言ってるセリフじゃないけれど、どんなことがあっても、辛い時にこそ食べなきゃと。食べるならビフテキ(ビーフステーキ)。

そう、ビーフステーキを食べると、元気が出ると思っています。


銀河鉄道999のビフテキ(ビーフステーキ)の話は作者である松本零士の職場での習慣を反映しているらしく、漫画の締め切り前にはアシスタントみんなでビフテキを食べていたと松本零士Twitterに書いてありました。


徹夜前、修羅場前はビーフステーキ。いい習慣だと思います。


そんなこともあって、これから頑張る!という時には、ビーフステーキを食べることにしたいと思っています。