ここ数年の朝食として、カット野菜(生野菜)約100g、ヨーグルト(砂糖なし)1カップ、チーズだけをとっています。


入院前までは食パン1枚をトーストにしてマーガリンをぬって食べていたのですが、ここんとこ、特に抗がん剤治療中で寝てばかりいたせいか、筋肉が落ちて基礎代謝量が減ったのでほぼ炭水化物はカットしています。


昼食も夕食も、まぁ、そんな感じ。


それでも、ステロイド投与のせいか、体重は増えていたりして食べるもののコントロールは苦労していたり。


食事は、栄養バランスは崩さないように、カロリーを減らすために全体を少なくしなきゃ!と。


でも、実際、栄養バランスそのままに量を減らすって難しいのですよね。

ホテルのバインキングのように多彩なメニューが作り置きできたら、少しずつつまむこともできますが現実的ではありません。


おまけに、吐き気がある時は食べられないし。

そして、味覚障害。


主治医に相談すると、食べられる時にたくさん(いろんな種類を)食べなさい。太ることによる弊害に対しては良い薬がたくさんあるから…なんてことを言われました。


薬があるからと言われてもなぁ。


結局、毎日の食事で調整することは諦めて、1週間単位で考えることにしました。


気分が悪いなど副作用で寝ている時は、お粥でもなんでもよくてカロリーは少なめにしておいて、元気な時にあれこれバランスよくたくさん食べる!


今日は、休薬週のしかも週末だったので、パソコン通信時代の仲間が訪ねてきてくれました。リアルで会うのは多分30年ぶりくらい?


せっかくだからと言って、たくさん食べまくりました。