抗がん剤治療が3週あって、その後の1週間は休薬でひとつめのクール。

この3週間だけ、赤血球減少への対応でタンニンの多いコーヒーを飲まずに我慢していました。


がまん、がまん。


タンニン含有量でいえば緑茶よりコーヒーがはるかに多いらしく、緑茶も我慢した上でコーヒー飲料すべてをも思い切って絶っていました。

これだけ何週間もコーヒーを飲まなかったのは、むかしむかし中国を旅行した時以来のコーヒー断ちかもしれません。


(その昔、自転車が溢れていた頃の中国ではコーヒーが一般的ではなくて、上海などの大都会であっても外国人が利用するホテルでない限りコーヒーにありつけなかったりしたのでした)


抗がん剤の3週間を過ぎて28日目の今日から休薬週!

早速、ドリップコーヒーを淹れてみました。


で、久しぶりのコーヒーが美味しかったかというと…微妙。味覚が変わったかなぁ。


もしかしたら、味覚障害?


それとも、ひいたまま放置したコーヒー豆が劣化してるせいかなぁ。まぁ、今日はこの一杯だけにするつもりなので、飲み過ぎにならなくて良いのですが。