ヘルニアになったと言われて、いろんなヘルニアがあるなぁと今更ながら気がつきました。


ぱっと思いつくのは、椎間板ヘルニア。


腰椎の隙間がはみ出てくるやつ。私も今年に入ってから指摘されるようになりました。


そして、昨日わかったのが創部のヘルニア。ストーマの合併症としてよく出るから気をつけろと言われていたやつ。腸がお腹に出っぱってきます。


直接的な原因は、体型変化と腹筋が弱ったこと。たぶん、体型変化重たいものを持つなと言われてるのにも関わらず、重たいカバンを提げて歩いていていたせいだろうなぁ。


これを機に、キャスター付きの小型カバンを買うことにしました。




創部のヘルニアの今の状態は初期で腸が出たり入ったりできるくらいなのですが、この腸の出入りができなくなると嵌頓(かんとん)という状態になって酷いことになると説明を受けました。


専門看護士が、パッと見て「ヘルニアになってますね」と言うくらいだったので余程注意しておかないといけないことだったと改めて反省しました。


これから、その嵌頓予防するためには、体型を変えないこと、重たいものを待たないこと。便秘にならないようにすることが重要とアドバイスされました。

また、物理的な対応策としてヘルニアの位置的に専用装具はないらしく腹巻きなどで軽く締め付けることを勧められました。


よくよく考えると、便秘は抗がん剤の副作用でなりやすいので便秘対策は急務です。内服薬のマグミット錠(酸化マグネシウム錠、330mg)を規則正しく服用できるようにしなきゃ。


どのように服用すれば良いか尋ねると、マグミット錠の効果は個人差が大きいので何もない時から少しずつ試すのが良さそうとのこと。入院中、2錠×3食後に飲んでひどい下痢に悩まされて悩んでいたのですが、毎日1錠でためすことを再開することにしようかと思いました。


あとは、腹巻き。

ネットで腹巻きを注文してみました。

とりあえずいくつか試してみます。