アニメ「君の名は」の舞台のモデルと言われている諏訪湖。これまでに中央道を自動車で何度も通過してはいるものの、立ち寄るプランを立てては通院や検査都合でことごとくキャンセルさせられていました。


今度こそ諏訪湖の湖畔を歩くぞ!

職場のある街から自動車での帰省の旅の途中はどこかに一泊しなければならないこともあり、無理矢理に諏訪湖を訪れるプランにしました。


だって、もう旅行に出られないかもしれませんからね。


夜遅くに諏訪湖の近くのホテルに到着しました。夜間の蓄尿袋などのセットの都合もあって広い部屋がいいので、街の中心から離れたホテルにしました。到着してチューブを繋いだり最低限のセットをしたら、疲れてたせいか、そのまま寝てしまったので周辺の様子はあんまりわからないまま。


朝起きてから、散策プランを考えました。


諏訪湖の地図を見ると湖畔の公園があり、無料駐車場があることがわかりました。とりあえず、無料駐車場に自動車をとめてから散策することに。


諏訪湖のほとりの公園。朝の気温はそれほど高くなかったもののそれでも汗だくになる陽気のため、結局、10分ほど滞在しただけ。


それでも満足。

うん、確かに諏訪湖だ。