いろいろ検査が続いていて、果たして癌の転移再発があるのかないのかモヤモヤ心配はしつつ、仕事は仕事でこなしていかねばなりません。


そんな仕事として、今日は大阪へ出張の日。

電車をいくつも乗り継ぐ移動では、途中のトイレの場所の確認は重要です。


駅の乗り継ぎするための改札口、トイレの位置をネットで確認してスマホのメモ帳に駅ごとに情報をまとめておきました。


また、出張先の仕事は午後からなので、暑さから避難をする目的とストーマトラブルの際に対処する場所があるだろうということで、最近できたばかりのショッピングモールに立ち寄る計画を立てました。


万全と思える準備をカバンに詰め込んで、出発。暑い中の移動なので、カバンは軽くしたいところですがパウチの交換キットや災害時を想定した夜間蓄尿袋などは外せません。

また、交換用パウチ自体は熱に弱いので、小さな保冷剤入れた断熱バックに入れてあります。カバンが直射日光下に置き去りにすることはないにしても、対策はしておくことは大事だろうと考えてます。


しかし、暑い。ほんとに暑いです。

乗り継ぎは順調。乗り継ぎのたびにトイレ利用をこなしつつ、大阪環状線までたどり着いた時にはぐったりしてました。


体力落ちてるだけでなく、腰骨の痛みで立っているのがだんだん厳しくなってきました。

ヘルニアとか骨折とかで絶対に転ばないようにと医師から言われていることを思い出しました。なるべく座って行こう。


でも、大阪ではヘルプマークの知名度は低いようで、電車の車内はかなり混雑していたものの座れるような雰囲気ではありませんでした。


残念。

JR駅からさらに乗り継いだ私鉄の電車は優先席をあけてもらえて、少しは楽になりました。


そんな状況だっただけに、涼しいショッピングモールにたどり着いた時には、そこで休憩をすることを決めたことが正解だったと思いました。


たどり着いたショッピングモール。駅から少し歩いたものの、もともと松下のあった巨大な敷地です。


ららぽーとの会員カードを久しぶりに使いました。駐車場無料が嬉しいので会員カードを作ってたので、駐車場の雰囲気、出入り口の自家用車の流れも少し見てみました。駐車場は十分以上に広そうです。


駐車場には立体駐車場もあるので、もし自動車で来た場合でも、炎天下の車内にパウチなどの交換セットを置いたままにしなくて済ませられるところが高評価。屋外の炎天下だと車内の温度が高くなって、交換用パウチがダメになってしまうかもしれませんから。


そして、当然、トイレの数や設備チェックしました。

うん、オストメイト対応個室も利用しやすい場所にあって数も充分なように感じました。なにより清潔なのが良いです。


トイレチェックの後に、昼食。


フードコートの一角が「黒門市場」になってるのが大阪っぽく、昼食はホルモンラーメンとやらを。



その後、ラルフカフェで、コーヒー。


午後の仕事の前に、へたばってた体力の回復を図りました。


電車を乗り継ぐような出張もこなせて、経験値アップです。