羽田空港から高知への出張をこなしてきました。


朝早い飛行機ということもあって体力的に心配なので自腹で羽田空港近くのホテルに前泊することにしました。


とにかく、疲労をためないように気をつけています。


でも、夜間蓄尿袋の設置や万が一のストーマのケアが発生する可能性を考えて、間取りなどが全世界どこもほぼ共通の東横インにしました。


東横インとしては初めて利用する「大鳥居II」に到着。やはり、自腹切ったけれど羽田空港そばのホテルにして正解でした。朝も羽田空港までマイクロバスで送ってくれるし、京急の朝のラッシュは考えたくない。

東横INN大鳥居IIは外国人旅行者のためなのか、無料朝食がしっかりしていて座席なども快適だったのです。(たいていの東横インでは、通路やホテル待合の片隅の狭いところに押し込められてる感じなのと対照的)


羽田空港から高知へ飛んで、さっそくの昼ごはん。

観光地や地場産の素材を使った料理を食べたらスタンプを押してもらえる「龍馬パスポート」のため、今回はシシトウ料理を探して昼食に。


シシトウのスパニッシュオムレツ。

とりあえず、これでスタンプまたひとつ。



昼間の出張仕事をこなしたら、夜は当たり前に宴会。こういうところは、やっぱり高知。



帰りの昼食には、高知の人が是非にと勧めてくれたお店へ。

「ばえますよ!」と言われた刺身定食。いろいろ種類があった中、初鰹のスペシャル一本刺し定食とやらを注文したら確かに映えました。

1,948円。



ついでに、川を渡った向かいにある県立美術館に立ち寄りました。入館料は障害者無料であったので特別展など堪能。


いろいろな意味でお腹いっぱい。


大雨や雷のせいで高知空港からの飛行機が遅れて出発ゲートの前が大混雑する中、ゆず味のアイスクリンを食べてみたり。


ヘルプマークをつけてるのを見つけた地上スタッフがいろいろ声をかけてくれました。飛行機の出発/到着が遅れると他の乗客がだんだん殺気立つ中、心配して声をかけてくれるのはありがたいです。手助け必要無いと答えたのですが、あとあと考えると羽田空港到着したあとの飛行機からターミナルビルまで移動するバスの座席の手配は頼んでおいても良かったかなと思いました。


羽田空港に到着して、とにかくぐったり。

スーツケースやら荷物が多いので夕方の電車は避けてリムジンバスを使ってJR駅まで移動して帰宅。


とりあえず、毎週のように設定した出張旅行は一段落。美味しいものをたくさん食べてきました。