銀行アプリからの振込による入金があったとの通知がきました。


見たら、「ネンキン」振込の文字とともにまとまった大きな金額がどーんと記載されていました。

「ネンキン」という文字に、最初はなんのことか分からず、ようやく申請していた障害厚生年金が通ったのだと理解できました。


年金支給日である偶数月の15日にまとめてくるのだと思ってたのですが違うようです。昨年の認定日である11月16日からの分が遡って計算されているのでしょうけれど、1ヶ月の支給額はいくらになるんでしょう。

内訳がわからず少し不安になります。おそらく、すぐに郵送で年金証書などがくると思うので、それまでモヤモヤかなぁ。


何はともあれ、これで給料が減った分や医療費の心配がなくなりました。頑張って書類作成して提出して良かった。感謝。