久しぶりの新幹線。

これまでの旅行では自家用車か飛行機を使ってきましたが、新幹線はオストメイトになって初めて。いろいろ不安がある中、やっぱりトイレに頻繁に行くことが大変なので通路側の席でトイレの近くに席を取らなければなりません。


思い切って、グリーン車を利用することにしました。

そしたら、外国人旅行者がいっぱい。グリーン車が大混雑してるのをみると、円安を実感します。


東京駅の構内で昼食を食べるつもりが、どこも長蛇の列だったので駅弁にしました。

貨物コンテナの弁当を見つけたので、買ってみました。鯛めし or すき焼き だったので、すき焼きを選択。値段は高めですが、容器は洗って小物入れに使うつもり。

お箸をどう収納してるのか気になったのだけど、うまく考えられていました。そして、定番の「カタイアイス」

なかなか溶けないので、熱いコーヒーの上に載せてみたり。



京都は雨。

かなり雨が激しかったので、あまりウロウロできませんでした。

仕事をするには問題なかったのですけどね。


観光客がもどってきているのを実感しました。


オストメイトとしての鉄道利用の感想はといえば、やっぱり鉄道駅の男性用個室の不足。少ない個室には切迫した表情の男性たちが並んでいるので、もう少し個室の数を増やしてもいいのじゃないかと思ったりします。あと、手洗い石鹸を備えていないトイレが多いのも気になりました。石鹸を置いて欲しいと思いつつ、無ければ仕方ないので、携行用の石鹸を買いました。


こんなやつ。