11月のリアル職場出勤は、自動車での往復にしました。やはり、通勤だけでなくいろいろな用事をするための「足」があるのは便利です。


今回の北関東での生活の目的はもちろん職場への出勤なのですが、いよいよ障害厚生年金の申請書類の手配をするということがありました。


恒久的なストーマ造設を行ったので障害厚生年金の申請ができます。でも、すぐにできるわけではなく初診日から1年6ヶ月か、あるいは手術から6ヶ月か経過しないと申請できません。わたしの場合、初診日がごく最近だったため手術から6ヶ月で認定されることになるはずです。

そのため、必要書類である初診日の証明書や、ストーマ造設したことの診断書の日付はすべて手術から6ヶ月が経過した認定日以降のものが必要になります。


自動車という「足」があるので、最初にがんを発見してくれたクリニックに初診日の証明書作成依頼に行ってきました。


すごく久しぶりな気がしました。最後に来たのは、悪性腫瘍を見つけた日ですぐに紹介状をもらったのでした。

初診日は1年3ヶ月前。自覚症状の頻尿で、来たのでした。


夜中に頻尿で何度も起きては寝不足になっていたことも、もう遠い昔のような気がします。