職場復帰に向けての自動車旅行の第2日目、ようやく北関東のホテルに到着しました。



今回の自動車旅行の目的のひとつは、自分の体力とオストメイトとしてのトイレ処理などの頻度などを確認していくことだったりします。


朝は、1泊目のビジネスホテルの朝の蓄尿袋の処理からスタート。尿を捨てるのは問題ないのですが、テルモの夜間蓄尿袋は、旅行で持ち歩くには少しお大きいですし捨てるとしてもかさばります。

持ち歩く時の問題点としては、チューブ側の蓋がないので密封しないとにおいが漏れます。へたすると、中身(尿)も漏れるかも。

一方で捨てるのも難しいかも。トイレのサニタリーボックスには入らないので、ホテルで廃棄する時には紙おむつの処理のように密封してメモつけた上で、フロントに声かけるなどしておかねばとか思ったりします。新型コロナ禍の中なので、ゴミの処理には気を遣います。


いろいろ考えた挙句、大きめのゴミ袋で二重に包んで、なるべく上下をひっくり返したり倒さないようにスーツケースにくくりつけて自動車に持ち込むことにしました。

これが鉄道の移動だったら、ホテルに頼んで捨ててもらうしかないだろうなぁ。


愛知県から第2東名高速道路を使って移動しました。新しい道路は、オストメイト施設が充実していてストレスがまったくなくていいですね。

どこのサービスエリアか忘れてしまいましたが途中のトイレに、オストメイト設備だけしかない個室があって驚きました。健常者の使うトイレ便器がないので、本当の意味でのオストメイト専用です。


昼食は、遠州森町PAで食べました。ざるそばと鰻丼。



夕方には、北関東へ。宿泊予約をしていた研究都市にあるホテルへ無事到着しました。

2日かけて自分の体力の確認をしたわけですが、結論から言えば今後もできそうです。高速道路料金は障害者割引で半額になってることもあって、クルマ移動は安く済む一方で自分の体力がやはり心配だったりしてました

でも、1時間おきのトイレ休憩。おおよそ3時間くらいの運転は(間に2回の休憩をはさめば)問題なし。今日はのべ5時間くらいの運転だったので、途中ばてて、クルマの中で1時間の仮眠(昼寝)が必要でしたが、そのあたりがわかれば大丈夫そうです。


夜はパスタ。秋刀魚を使ってるとかでオシャレ。

コロナ対策のため宿泊者に対してホテルで地域クーポン券を2,000円分もらえましたので、少し贅沢な夕食をとりました。