旅行3日目、最終日。

オストメイトとして旅行、レンタカーでの移動、ホテル宿泊を無事に乗り切ることができました。


自動車での移動の場合、オストメイト対応トイレのチェックはしたつもりですが高速道路と違い一般道ではあまり設備は良くないということがわかりました。男性トイレの場合、個室の数も少なくパウチからの排出は男性用小便器を使うのが現実的。そうすると、パウチの排出部の形状はレバー式でない方が良さそうです。


あと、長時間ドライブのためにレッグバッグも考えましたが、結局、尿の排出方法というところでトイレ問題に行き着くことがわかりました。要するに、トイレ個室でないと尿を捨てられません。

まぁ、男性用小便器に足を上げて捨てれないことはないとは思いますが、現実的ではないですね。


なんで、男性用トイレの個室の数って、あんなに少ないのだろう。


さて、そんなこんなで、最後は飛行機で帰ってきました。

飛行機に乗る際、障害者割引の場合は、自動チェックイン機が使えなくて有人カウンターに行かなければいけないことを学習しました。

今回は、障害者割引のチケットではなかったのですが、覚えておかなきゃ。


あとは、飛行機に乗る前にトイレでパウチの中をカラにすること、飛行機が上空に上がってシートベルトサインが消えたら飛行機内のトイレでパウチの中をカラにすること。

なんとか出来ました。


飛行機内のトイレに頻繁に行けるよう、通路側に席を取らないといけないのが悩ましいところです。だって、窓際に座って外の景色を見たいじゃない?


飛行機に乗って窓の外を見る楽しみが失われたのは、少し寂しいかもです。