新年あけましておめでとうございます。


昨年11月から始めたブログですが、過去の日記帳の整理モードになっています。

いざ、整理しようとしたら実は大変だと気がつきました。でも、忘れていたこともたくさんあって、整理の過程でお世話になった人たちのことを思い出せたりしています。


毎日つけていた日記帳ではなく大きなイベント以外は端折る予定なので、たぶん、現在のリアルタイムにはすぐに追いつくはず!

今年のできるだけ早い時期には、リアルな現在に追い付いてしまいたいなぁと思っています。


今年、つまり2024年の正月の年賀状には、ステージIVの癌で闘病中であることを書いて友人たちに送りました。世の中のドラマに出てくるような癌患者のイメージを持たれて心配されもするだろうとチラッとは考えたのですが、この手の話は早めにしておいて、

「なんだ、元気そうじゃないか?」

と言われておくのがいいかなぁなんて思っています。


実際、つらい時にはベッドの中でうなっていたりしますが、元気な時には旅行にでかけたり、友人たちと食事を楽しんだりしているわけですから。


いままとめている日記帳の方は、時系列的に退院後したあと、まだオストメイト初心者やってるあたりで、パウチをひとりで交換できず、あたふたしてたりする頃です。いま読んだら懐かしいやら、恥ずかしいやらです。


そのあたりをうまくまとめつつ、ブログに書ければと思っています。