ブログにまとめるために、過去の日記を拾い集めて、Googleマップに記録されている「タイムライン」から何時にどこにいたかとか突き合わせ記憶を振り返っています。


でも、それだけではつまらないので、毎回ひとつの生成AI画像を作ってもらって貼り付けています。


わたしが使っているのはMicrosoft Bingの生成AI画像Image Creator機能。スマホ版だと、寝床に寝転んだまま、どんなイラストを描いて欲しいかを指示すれば、ほんと、テキトーな絵を描いてくれます。

日本語で指示しているのですが、こいつの頭の中はきっと英語に翻訳してるはずなので、「英語に翻訳しやすい日本語の文章」で指示するという工夫が必要なのだと思います。


例えば、

「Microsoft Bing の Image Creator を使って、イラストを生成している次のような様子がわかる絵を描いてください。眼鏡をかけたヤギが病院のベッドに寝たままスマートフォンを操作しています。窓の外には富士山が見えます。」

で、生成されたイラストはこんな感じです。



なんとなく、雰囲気が出てるのがいいかなぁと。


あとこれまでの日記は頑張って集めて、早いところ現在(今日)に追いつかなければ。。


今日はここまで!