家族を忘れ、ミヤコワスレ。 | えみちんの腹八分目生活‼︎

えみちんの腹八分目生活‼︎

チャオ&你好!
人生100年時代。快食、快眠、快便、そしてこまめに運動して過ごすたわいもないブログです。

こんばんは〜。



今日から大型連休後半が始まりました。



青空が広がりとてもいい天気でした晴れ



連休初日は,入所しておよそ1ヶ月過ぎた父に会いに行ってきましたおじいちゃん



感動の再会にはほど遠く、私達が隣に座っていても誰だか分かっていませんでした悲しい



私は職員さんから本ケアプランの説明を受けたり、訪問診療の契約などをしました。



その間、弟が父に声を掛けると、なんとなく身内がいるような気になってはいるものの弟のこともそして私のことも分かりませんでした。



母のことは既に亡くなっている義理の姉の名前を呼んでいました…。



弟が突然立ち上がって、その場からいなくなりましたポーン



1番先に泣いていたようです目



母も涙を流しながら



「お父さん、頑張っているんだね。」



と声掛けたら父も涙ぐんでいました。



顔色はとてもよく、入所前は太って顔や足がむくんでいたのに今日はスッキリしていました。



59キロから56キロに体重が減ったようです。



父は、



「今晩だけここに泊まって行くから、電話するから」



と言い、最後まで家に帰るとは言いませんでした。



聞くと2日に一回はドライブなどに連れ出してくれているようです。



職員さん達はとても親切に接してくれていました。



父の表情は割としっかりしていましたが、考えることをやめた人間になってしまったようでした。



部屋を見てみたら、敷布団の下にセンサーが置かれていました。



昔から紐で結えたりするのが好きな父はベッド柵に紐をぶら下げていました。



私のことも忘れてしまい、もう完全にホームの人間になってしまったんだなと実感しましたガックリ



40分くらいでホームをあとにしました。



我が家の庭に、一輪ミヤコワスレが咲いていました。

家族のことも忘れちゃって頭の中はどうなってしまったのかな?



お昼ごはんは、母と弟の3人でかっぱ寿司へ。


3人ともそれぞれの思いがあるのか話がはずみませんでした。


美味しいはずなのになぜか寂しさが募って、味がしませんでした…。



午後からはポテトバッグに残りの土を入れました。


ふかふかの土を残り全部足しました。


ちゃんとジャガイモがなるのか心配です。


母がしんいちさんの真似をして、もみじの剪定をしました。


しんいちさんと言うのは庭仕事をするYouTuberさんのことです。


梅の木もそのうち剪定しないといけないですね。



オダマキがたくさん咲いています。


冬には根っこ以外,カラカラに枯れていたのにすごいもんですね。


さてと気持ちを切り替えて、連休を満喫します‼︎



またね!



えみちん真顔