罪の意識に苛まれて…。 | えみちんの腹八分目生活‼︎

えみちんの腹八分目生活‼︎

チャオ&你好!
人生100年時代。快食、快眠、快便、そしてこまめに運動して過ごすたわいもないブログです。

こんばんは〜。



昨夜雨が降ったようですが、今日は晴れて青空が広がりました。



3月31日。



長かった3月も今日で終わりです…。



昨夜は1時間しか眠れませんでしたゲッソリ



父のことを考えていたら頭が冴えて眠れないのです。



自分の親を施設に入れるという事に対して、私自身は寂しさはありません。



元々の関係性が良くなかったので、イライラの元がいなくなり、ホッとしているのが正直なところです。



が、本人にしたらこの選択はよかったのかなと考えると全く眠れなくなってしまったのです。



抵抗することもないのですが、本心はいかがなものなのか、今となっては会話が成立しない父から気持ちを聞き出すことはできないのですが。



母はどうなのだろう?



よかった、入れる施設がすぐに決まって安心した〜と言っていますが、本心はどうなんだろう?



昨日内覧会に行って来た時、甥っ子のママが



「お義母さん、話を持っていくのが上手ですよね。



先程、お義父さんに、



『お父さんに長生きしてもらいたいからここにお願いしたんだよ』



って説明してましたよ」



と教えてくれました。



母は理解力のない父に懸命に説得しているんです。



私は言っても無駄だと思うのですが、夫婦間だと違うのでしょうね。



父がいなくなったあと、燃え尽き症候群でかえって母がボケてしまうんではないかとそれだけが心配です…。



本日は妹の50歳の誕生日でした。



おめでとう🍾🎉🎊。



ケーキでお祝いをと思いましたが、妹は甘いのが苦手でケーキが嫌いなんです。



それに3日前に母の誕生日祝いをしたばかりなので、特に何もせずに過ごすことにしました。



というより、明日の準備をしなくてはいけません。



午前中は施設の職員さんにお渡しするお菓子を買いに行きましたチョコ



明日からお世話になるので、お気持ちにと持っていくことにしました。



お昼ごはんはスーパーで買ったお弁当をうちで食べましたお弁当


イベリコ豚重です。

豚が豚を食べています🐷ブヒブヒ。



昨夜寝ていなかったのでお昼寝しました💤。



午後からは洗車しました車キラキラ



妹はケーキいらないと言っていますが、今夜は4人で過ごす最後の夜なので、ケーキ屋さんに行ってきましたダッシュ



私のチョイスでプリンアラモードと苺のパフェ🍓。


プリンアラモードの中にもスポンジケーキが敷いてあるので、その部分は母に食べてもらいました。


あとメロンが苦手なのでメロンも母にあげました。


プリンは食べましたが、最後の夜と言ってもいつもと変わりません。



私1人でYouTubeのテレビ画面を観ながらアルフィーの『星空のディスダンス』を歌いましたカラオケ



キーが高くて声が出ません。



誰も聞いてませんニヤニヤ



フンだちょっと不満



お風呂に入る前に看取りの書類にサインしました。



説明書を全て読んで母に聞かせました。



明日、父には正装させると母が言いました。



父は何を思ったか、皆さんに挨拶する言葉を考える〜なんて言ってました滝汗



全くもって分かっていません。



穏やかに過ごして欲しい、それだけです。



またね!



えみちん{emoji:042_char3.png.真顔}